2014年07月11日

唐比ハス園 唐比温泉 2014

今年もやってきました。唐比ハス園!
V・ファーレン長崎のホームゲーム、札幌戦が18時キックオフなので、
お昼ごろまで、唐比をさるいてみようかな?ってお話です。

唐比ハス園 唐比温泉 2014
梅雨の合間のちょっとした雨上り。
2014年7月5日のお話です。


追記!
2015年7月に確認したところ。唐比温泉センターは休館中でした。

長崎から、唐比へは、雲仙行の直通バスもあるんですけど。
ちょっとだけ、時間が遅いので・・・

ちなみに、
県営バス直通ですと長崎駅前→唐比温泉口、到着は10時ちょい前で、1050円
JRで諫早駅前でバスに乗り換えて、水晶観音前ですと、到着は9時前で、1060円
(JR長崎→諫早460円、バス諫早駅前→水晶観音600円)
値段がそう変わらないなら、早いほうがいいですね。


ちなみに、昨年はこんな感じ、昨年は日曜日!
日曜日は、唐比行き始発が2時間も遅いわけです。土曜と日曜。バスで行くなら土曜ですね。





というわけで、事前に調べておいた、諫早駅前発唐比行始発8:00に合わせて移動です。
唐比ハス園 唐比温泉 2014
長与経由、でプチ乗り鉄きぶん。
唐比ハス園 唐比温泉 2014唐比ハス園 唐比温泉 2014

諫早駅前バスターミナルで、始発の確認
唐比ハス園 唐比温泉 2014
きました!、唐比温泉センター行。
唐比ハス園 唐比温泉 2014

森山の山を通るルートが若干景色はいいんですけど、今回は東高経由なので、早い話、国道道なりで、愛野展望台のちょっと手前で、唐比交差点方向に進むというルート。
唐比ハス園 唐比温泉 2014唐比ハス園 唐比温泉 2014唐比ハス園 唐比温泉 2014唐比ハス園 唐比温泉 2014唐比ハス園 唐比温泉 2014
水晶観音バス停で、おりまして、坂を下って、早速ハス園へ!

ハイ到着! だいたいこの時点で8時45分くらい。
唐比ハス園 唐比温泉 2014
実は、そのあくる日が蓮祭りというイベントだったんですが、翌日は雨で、たぶん大変だったはずです。ちょうどよく、梅雨の合間に来れました。らっきー

唐比ハス園 唐比温泉 2014

さっそく、蓮の花を見物・・・
唐比ハス園 唐比温泉 2014

あと、睡蓮も・・・
唐比ハス園 唐比温泉 2014

昼頃になると大型観光バスがやってきたりしていましたが、早朝だと、まったりです。
唐比ハス園 唐比温泉 2014唐比ハス園 唐比温泉 2014唐比ハス園 唐比温泉 2014唐比ハス園 唐比温泉 2014


私は、花のことは、そんなに詳しいわけではないですが。
蓮(ハス)と睡蓮(スイレン)の違いっていうのがありまして、見ればすぐわかるって話だと思ってたんですが。微妙にみわけにくい奴もあるらしい。

蓮は、葉っぱが丸くて、水をはじく
唐比ハス園 唐比温泉 2014
ま、もちろん根っこはレンコンで食べられますw

睡蓮は、葉っぱに切れ目があって、水をはじかない
唐比ハス園 唐比温泉 2014

睡蓮には、葉っぱに模様が入ってるやつもある。
唐比ハス園 唐比温泉 2014
このまだらになっているのは、こういう種類ってことで、葉っぱが枯れるとこうなるのではないということ。


あと、睡蓮のように、水面をカメラで撮る場合・・・・
唐比ハス園 唐比温泉 2014
こういう風に、水面がてかってて、なんかよくわからない状況の場合。

PLフィルターってのをつかうと、反射を取り除いて
唐比ハス園 唐比温泉 2014
こんな風に、睡蓮の葉っぱをくっきり撮ることができるので、お勧めですw
このフィルター効果は、後の処理ではなかなかこうできないので、撮るときの工夫がちょっと必要ですね。ってこと。まようは、いろいろ持ってきたんで使ってみたいって話なんですけどw


で、ひとしきり、花を見物したら、唐比温泉へ
唐比ハス園 唐比温泉 2014

まぁ、ひなびた温泉旅館ではありますが、昼間っから温泉は気持ちよいものですw
料金は、大人520円になってました。
唐比ハス園 唐比温泉 2014唐比ハス園 唐比温泉 2014唐比ハス園 唐比温泉 2014唐比ハス園 唐比温泉 2014唐比ハス園 唐比温泉 2014唐比ハス園 唐比温泉 2014
お昼は、ここでちゃんぽんです。

唐比海岸にも足を延ばしてみましたが、曇ってて
唐比ハス園 唐比温泉 2014

で、帰りのバス停はというと・・・
温泉センターの下のバス停ではなくて、50m下の、なんか、臨時バス停ができてました。
唐比ハス園 唐比温泉 2014

たったこれだけ、移動して何のつもりかと・・・
張り紙を読んでみると、バスの転回場に、車が止まっているので・・・。臨時バス停を作って、3か月間も、バスはそっちに停まります。ということ。ばかですかw車がいるならレッカー移動すればいいじゃん、ていうか、いってみると、車いないし・・・当然だけど・・・。おまいら転回場まで行くのが面倒だから、ショートカットしてんだろw正直に言え。3か月とか・・・。
唐比ハス園 唐比温泉 2014唐比ハス園 唐比温泉 2014唐比ハス園 唐比温泉 2014

しかも、臨時バス停作るならこっちだろ。
唐比ハス園 唐比温泉 2014


と、いろいろと、他人の仕事にツッコミいれつつ・・・
唐比ハス園 唐比温泉 2014
バスで、諫早駅前まで。もどります。


そこで・・・ふと自販機を見ると
こっちのオロナミンCは120円
唐比ハス園 唐比温泉 2014
その対面1m位しか離れてないところに、110円・・・
唐比ハス園 唐比温泉 2014

うーーむ。諫早恐るべし・・。。。


そんなこんなで、スタジアム到着。
もうプールはオープンしていました。
唐比ハス園 唐比温泉 2014

なんか、熱いです、涼しそうな感じのヒュンメルのTシャツ。。。ほしい・・・
唐比ハス園 唐比温泉 2014


そうだ、そういえば、来週リンガーハットの鍛冶屋町店
リニューアルオープンです。絶対行こう!マイちゃんぽん
唐比ハス園 唐比温泉 2014


このあとは、そう、札幌戦でした。

さて、明日は、天皇杯2回戦、岐阜戦!
天皇杯のホームって、なかなかないと思うので、
きっぷも買いましたし、応援がんばります!












地図はこちら



同じカテゴリー()の記事画像
あぐりの丘 コスモス 2016
唐比ハス園、唐比温泉、唐比海岸 2016
さつき展@時津
お花見、立山公園 2016 夜桜見物
あぐりの丘 コスモス 2015
お花見 2015 長崎 平和公園
コスモス畑@あぐりの丘
梅園身代わり天満宮 梅の花は1~2分咲きくらい
コスモス 路線バスで行く白木峰
唐比ハス園 2013 (唐子 じゃなくて 唐比です)
立山お花見
同じカテゴリー()の記事
 あぐりの丘 コスモス 2016 (2016-10-16 20:08)
 唐比ハス園、唐比温泉、唐比海岸 2016 (2016-07-04 00:11)
 さつき展@時津 (2016-05-21 22:35)
 お花見、立山公園 2016 夜桜見物 (2016-04-29 22:05)
 あぐりの丘 コスモス 2015 (2015-10-24 22:27)
 お花見 2015 長崎 平和公園 (2015-03-28 19:44)
 コスモス畑@あぐりの丘 (2014-10-26 01:13)
 梅園身代わり天満宮 梅の花は1~2分咲きくらい (2014-02-10 22:34)
 コスモス 路線バスで行く白木峰 (2013-11-20 23:19)
 唐比ハス園 2013 (唐子 じゃなくて 唐比です) (2013-07-11 09:30)

Posted by にわかじげもん at 22:24│Comments(0)ながさきさるく
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。