2014年10月26日

コスモス畑@あぐりの丘

秋も深まってきはじめたかな?という季節。
紅葉の一歩手前の頃、本日は、コスモス見物。
コスモス畑@あぐりの丘
あぐりの丘です。



ちなみに、昨年のコスモス見物は
V・ファーレン長崎のゲームついでに、白木峰でした。
2013/11/20
コスモス 路線バスで行く白木峰
2013年10月6日(日曜日)
この日は、V・ファーレン長崎のホームゲーム、ファジアーノ岡山戦の日でした。
そのゲームのキックオフが午後4時からなので、午前中の予定で
白木峰にコスモス見物に行ってみようと言うお話です。





あぐりの丘は、路線バスで、「中央橋(市役所経由)あぐりの丘」という
長崎バスの路線があります。ちなみに、始点~終点までは40分~50分くらい380円です。
コスモス畑@あぐりの丘
バスの時刻表は、バス停のより、正面ゲートの中に貼ってるのがわかりやすいです。
コスモス畑@あぐりの丘コスモス畑@あぐりの丘コスモス畑@あぐりの丘コスモス畑@あぐりの丘

あぐりの丘のWEBサイトでは、「コスモス見頃!」てことでしたけど。
コスモス畑@あぐりの丘

6~7分かな?って感じ、いい感じの場所で。このくらいでした。
コスモス畑@あぐりの丘
でも、このくらいがいいですよね、
うん、何にしても伸び盛りのころが旬の頃なんですきっと。

全体の面積は、ざっくり白木峰の3分の1くらいかな?といったところですけど、ま、いくら広くても見る場所はおんなじですので、これくらいのコスモス畑ですとなかなか見応えはあります。それに、ここは順光での写真が撮りやすいです。日陰もあって、真昼でも適度に休憩できるのもいい。

ミツバチやちょうが蜜を集めていたり、ほんと、のどかな風景。
ゆっくりと時間が流れています。
コスモス畑@あぐりの丘コスモス畑@あぐりの丘コスモス畑@あぐりの丘

あと、大型観光バスで、どこかの子供会か幼稚園?かな?本日は予想に反してお客さんが多かったです。気温も割と高めで、子供さんたちは水遊びしてました。もう10月下旬なんだけどね。元気な子供たちです。
コスモス畑@あぐりの丘
たしか、フリーマーケットの時は、人多いですよね、ここ。

天候は快晴なんですけど、PM2.5 のせいでなんとなく遠景はかすんでます。
コスモス畑@あぐりの丘
伊王島・高島・そしてギリ権現山まで見えるかどうか・・・て感じ。

ところで、このとき、振り返ると、あぐりの丘の街のエリアの風景。
コスモス畑@あぐりの丘
なんか、絵的に違いますよね? そう、違うのは空の色!
写真という物は、快晴の時、太陽を背にして撮ると空が勝手に青くなるんです。
なので、空の青を撮りたいとき場合、太陽を背にするようなアングルを考えるということ。
(ま、PLフィルターも付けてるわけですけどw)

というわけで、昼ご飯時なのですが。
全盛時のあぐりの丘の時と違って、レストランはありません。カレーとうどんを売ってる簡単なファストフードはありますけど、本日は、創業時から残ってる、石窯パンのお店でパン買ってお昼にしました。
コスモス畑@あぐりの丘コスモス畑@あぐりの丘
本日は菓子パン108円均一で売ってました。これはお得。

花に関してはバラ園がメインみたいですけど、今は時期ではないみたい。
状態のいい花は、ほとんどありませんでした。しつこく探してこんな感じ。
コスモス畑@あぐりの丘コスモス畑@あぐりの丘コスモス畑@あぐりの丘コスモス畑@あぐりの丘


そんなこんなで、1時間に1本のバスの時間に合わせて
ひとしきり、コスモスの写真撮りです。
コスモス畑@あぐりの丘


花を撮るときは、背景をどうするかが難しい。というわけで、絞りの具合で
いろいろ撮って、いい具合なところを探してみるテスト・・・。

ちなみにピントが合ってる花は1mちょっとくらいの距離にあります。

F1.8
コスモス畑@あぐりの丘

F4.0
コスモス畑@あぐりの丘

F11
コスモス畑@あぐりの丘

F16
コスモス畑@あぐりの丘


別の花で、もうちょっとしつこく小刻みにやってみる。(ま、時間はたっぷりありますし)
F1.8, F2.8, F4.0, F5.6
コスモス畑@あぐりの丘コスモス畑@あぐりの丘コスモス畑@あぐりの丘コスモス畑@あぐりの丘

F8, F11, F16, F22
コスモス畑@あぐりの丘コスモス畑@あぐりの丘コスモス畑@あぐりの丘コスモス畑@あぐりの丘

答え: って訳でも無いですけど・・・
背景をぼかす場合、F2.8 - F4.0,
背景をある程度描写する場合、F8 - F11 くらいかなぁ、という感想。
このレンズは、開放F1.4ですけど、ま、開放は使ってないですw


というわけで、時間ですので、引き上げです。
コスモス畑@あぐりの丘
ここは、海が綺麗に見えてますので、晴れてる日は、ここで夕日を眺めたいところですけど・・・・。その時間まで待ってるとバスがなくなってしまいますので、夕日は別のところで眺めるとして、明るいうちに引き上げるのが吉ですね。

ちなみにこのバス、式見ハイツの中を通り抜けてくるんです。式見ハイツの玄関にバス停有り。式見ハイツとあぐりの丘の駐車場を直接結んでるバス専用の道路がある。式見ハイツに路線バスで行く場合も、このバスでいいみたい。ま、帰りの終バスが16時とかはやすぎるわけでゆっくり温泉浸かってると乗り遅れそうですけどw


さて、もう今日か、V・ファーレン長崎のホームゲーム。かきどまり。
今年最後のバトルオブ九州!絶対勝ったる。
熊本は、もう立ち上がれなくなるまで、ボッコボコにしてあげます!

ただ、
アウェイ応援のお客さんが多いと思うので、ナビゲーションはきちんと
やって欲しいですね、運営さんたのみますよ。

この前3千人でも、スタグルに30分並んだ、今日はどうなることやらw




地図はこちら



同じカテゴリー()の記事画像
あぐりの丘 コスモス 2016
唐比ハス園、唐比温泉、唐比海岸 2016
さつき展@時津
お花見、立山公園 2016 夜桜見物
あぐりの丘 コスモス 2015
お花見 2015 長崎 平和公園
唐比ハス園 唐比温泉 2014
梅園身代わり天満宮 梅の花は1~2分咲きくらい
コスモス 路線バスで行く白木峰
唐比ハス園 2013 (唐子 じゃなくて 唐比です)
立山お花見
同じカテゴリー()の記事
 あぐりの丘 コスモス 2016 (2016-10-16 20:08)
 唐比ハス園、唐比温泉、唐比海岸 2016 (2016-07-04 00:11)
 さつき展@時津 (2016-05-21 22:35)
 お花見、立山公園 2016 夜桜見物 (2016-04-29 22:05)
 あぐりの丘 コスモス 2015 (2015-10-24 22:27)
 お花見 2015 長崎 平和公園 (2015-03-28 19:44)
 唐比ハス園 唐比温泉 2014 (2014-07-11 22:24)
 梅園身代わり天満宮 梅の花は1~2分咲きくらい (2014-02-10 22:34)
 コスモス 路線バスで行く白木峰 (2013-11-20 23:19)
 唐比ハス園 2013 (唐子 じゃなくて 唐比です) (2013-07-11 09:30)

Posted by にわかじげもん at 01:13│Comments(0)ながさきさるく
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。