2013年12月17日

長崎夜景 イルミネーション 南山手~出島付近

12月15日(日曜日)のこと、ながさきさるくの季節ものコースで
「イルミネーションさるく」というのをやっているので、そのコースに沿って、
夜の散歩をしてみることにしました。今年の12月はいつもより寒いです。

長崎夜景 イルミネーション 南山手~出島付近
グラバー園、旧三菱第2ドックハウス前のオブジェ。

500円払って通さるくに申し込んでもいいのですが、さるくガイドについて行くと
結構写真撮ったりする時間がゆっくり取れないので、コースだけ確認して出発。

イルミネーションさるく(通さるく)のコースはこんな感じ。
出島 →出島ワーフ →長崎県美術館 →長崎水辺の森公園 →
オランダ通り →松が枝公園 →大浦天主堂前


今回のツアー計画としては、さるくコースの逆順で、南山手から出島方面を目指すことにします。
というわけで、とりあえず、路面電車で大浦天主堂下電停まで来てみる。
長崎夜景 イルミネーション 南山手~出島付近

石橋電停で降りて、スカイロードを通ってグラバー園第2ゲートから入園と言うのが
楽なんだけど、
長崎夜景 イルミネーション 南山手~出島付近
じげもんたちはめったに来ない、ここら辺のお土産物やさんのグラバー通り
たまには確認しておきましょうかという感じ、ま、イルミが点灯するにはまだ時間があるので

というわけで、ひとまず、大浦天主堂まできてみた。
まぁなんというか大浦天主堂である。
長崎夜景 イルミネーション 南山手~出島付近

ここで、観光客の振りをして、一生懸命写真を撮ってみたりするけど・・・
やっぱりあれです
長崎夜景 イルミネーション 南山手~出島付近
長崎を象徴する建物にふさわしい。知れば知るほど、味わい深い
これが国宝であるかどうかに関係なく。やはりすごい建築物である。
観光客気分になってたまに眺めてみるのは十分あり。

美しいマリア様
長崎夜景 イルミネーション 南山手~出島付近
私は仏教徒であるが、この像を見つめていると何か吸い込まれていくような
感覚を覚えたりもする。この場所の持つ意味もさることながら、長崎に残された
数少ない本物がここにある。本物は作り物に比べて一見してつまらないものに
みえる。オランダ坂もそう。しかし本物が語りかけてくるメッセージは強いものだ。

と、すっかり観光客モードにスイッチが入ったところで、グラバー園へ・・・
夕方5時少し前、で、受付の人に聞いてみると、本日の閉園時刻6時です
追い打ちをかけるように・・・イルミの点灯時刻は5時半です。

勘違いしてた!グラバーナイトということで、夜8時まで開園。
というのを何かで見たので、夜の散歩にと思ってきたのに、それは、金曜・土曜と
クリスマスの前後だけ。日曜日は対象外だったのだ。。。あせる

夕方のドックハウス前
長崎夜景 イルミネーション 南山手~出島付近

これがイルミが点灯するとこうなりますが・・・
長崎夜景 イルミネーション 南山手~出島付近
ハウステンボスなどのような、辺り一面イルミといった派手さは全くない
いや、実際問題ちょっとしょぼいかな?とも思ったりしますが・・・


実は、イルミなんか無くても十分洋館が美しいので・・・
長崎夜景 イルミネーション 南山手~出島付近
あんまり明るくしても雰囲気がそがれるのかな?
そこらへんは案配が難しいのかも。

イルミは全くないですが、グラバー邸も一応確認、こっちはライトアップですね
長崎夜景 イルミネーション 南山手~出島付近
いや、点灯して30分しかないというのは、正直かなりタイトです。
写真を撮ろうとすると時間は全然足りない。こんどは土曜に来ようw
いや、しかし土曜だと人が多いのかも・・・

大浦天主堂のライトアップも確認。こっちはイルミというか、普通に
クリスマスの飾り付けと言った感じでした。
長崎夜景 イルミネーション 南山手~出島付近

通さるくのコースでは、松ヶ枝公園(小さな児童公園みたいな場所)を通るのですが
夜景見物と言うことで、松ヶ枝埠頭にでて港の風景を眺めてみることにします。
長崎夜景 イルミネーション 南山手~出島付近

ちなみに、旧香港上海銀行はイルミもライトアップも無し
長崎夜景 イルミネーション 南山手~出島付近


次に長崎さるくのコースでたぶんハイライト的な場所、水辺の森公園のアリコの横の運河。
つまり、ホテルニュータンダ~市民病院の目の前あたりへ

正直に言ってしまうと、ランタンフェスティバルの方が見応えがあるのかも。
ズバリ言いましょう。ここで楽しめるのは、ほぼカップルに限定されるw

いちおう、タンダの前の橋を渡って美術館方向に散歩してみる。
長崎夜景 イルミネーション 南山手~出島付近長崎夜景 イルミネーション 南山手~出島付近長崎夜景 イルミネーション 南山手~出島付近長崎夜景 イルミネーション 南山手~出島付近

美術館の間の運河にもオブジェを発見
長崎夜景 イルミネーション 南山手~出島付近
しかしながら、イルミよりも圧倒的に建物の方が綺麗なためほとんど目立たないw

美術館の屋上に登ってみる、ここはいい場所なんですが・・・
夜景的にはビルが邪魔で街方向の眺めが楽しめないのがちょっと残念
長崎夜景 イルミネーション 南山手~出島付近

出島ワーフ付近のイルミは、出島ハーバーに停泊中の船の飾り付けがメインみたい
長崎夜景 イルミネーション 南山手~出島付近
長崎夜景 イルミネーション 南山手~出島付近

振り向くと、朝市食堂がかき焼きをやってました。一人前1000円らしい。
長崎夜景 イルミネーション 南山手~出島付近
なんか、みんな店内でバーベキューみたいにバンバン焼いてます。うまそー

しかし。ここはぐっと我慢です。出島ワーフで食事をする場合は
こっちしかないのです。うんリンガーハット出島店。
長崎夜景 イルミネーション 南山手~出島付近

週1くらいの頻度でリンガーハットを利用している私のおすすめは
なんといっても「杏仁豆腐」です。
それも、サービスで100円になる小さなカップの奴です。
200円とかの大きめのサイズの奴はだめでスルーです。
長崎夜景 イルミネーション 南山手~出島付近
さらに、この杏仁豆腐は通常2種類のトッピングから選ぶことになりますが。
1,りんご
2,グレープ
3,ブルーベリー
4,オレンジ
の順番でおすすめです。リンゴが選べるときは、必ずリンゴ1択です。
というか、うまいので私の場合、2種類どちらにしますか?と聞かれたときに
両方1個づつと注文します!チャンポンを食べたあとはサービス価格で
単品120円→100円、となりますが、2個頼んでも200円ですw
(何個頼んでも100円×個数でよいかまでは試したこと無いですが・・・2個はokみたい)

で、これがうまいからといって、杏仁豆腐だけ食べるのか?というとそうではなく、
これはチャンポンのあとに食べるからうまいのであります。
とまぁ、誰が聞いてるわけでもない講釈を小さなコップに向かって延々と語りかけながら・・・

長崎の夜を明るくしようと、休日でも本店のライトアップをがんばってる銀行を確認しつつ
長崎夜景 イルミネーション 南山手~出島付近

大波止電停あたりから帰路についたのでした。
長崎夜景 イルミネーション 南山手~出島付近

しかし、寒い。
ただ、イルミというのはひんやりとした空気の中で見るから美しいのかもですね。




地図はこちら


同じカテゴリー(夜景)の記事画像
長崎夜景 長崎港の夕暮れ@鍋冠山 タイムラプス
精霊流し 2014
長崎夜景 稲佐山の夜景撮影 穴場スポット
長崎ペーロン選手権 2014 花火 長崎みなとまつり
長崎みなとまつり 2014 花火撮りの場所取り
長崎夜景 路線バスで行く稲佐山 今日は曇り
長崎夜景 稲佐山 ロープウエイはお休みです
長崎夜景 路線バスで行く風頭公園
長崎夜景 路線バスで行く金比羅山
長崎夜景 路線バスで行く稲佐山 その2
長崎夜景 路線バスで行く鍋冠山
長崎夜景 路面電車で行く鍋冠山
長崎夜景 路線バスで行く稲佐山
長崎夜景 路線バスとロープウェイで行く稲佐山
同じカテゴリー(夜景)の記事
 長崎夜景 長崎港の夕暮れ@鍋冠山 タイムラプス (2014-08-31 07:23)
 精霊流し 2014 (2014-08-16 02:03)
 長崎夜景 稲佐山の夜景撮影 穴場スポット (2014-08-14 06:00)
 長崎ペーロン選手権 2014 花火 長崎みなとまつり (2014-07-29 02:24)
 長崎みなとまつり 2014 花火撮りの場所取り (2014-07-27 02:27)
 長崎夜景 路線バスで行く稲佐山 今日は曇り (2014-07-05 01:26)
 長崎夜景 稲佐山 ロープウエイはお休みです (2013-12-08 13:44)
 長崎夜景 路線バスで行く風頭公園 (2013-11-30 22:40)
 長崎夜景 路線バスで行く金比羅山 (2013-10-30 19:15)
 長崎夜景 路線バスで行く稲佐山 その2 (2013-10-27 01:38)

Posted by にわかじげもん at 01:48│Comments(4)夜景ながさきさるく
この記事へのコメント
にわかじげもんさん こんにちは!

私は、長崎の建造物は本物の力があるのでライトアップ・あとは控えめ、のほうがすてきだと思います。

天主堂付近は大浦諏訪神社やマリア園もあり、 小道を入ると石畳も昔そのままで、ずっと残っていてほしいなと思う風景です。
Posted by ままくま at 2013年12月17日 13:14
ままくまさん、こんばんは!コメントありがとうございます。

祈りの三角ゾーンとか、祈念坂とか、盛りだくさんですね
観光客だけで無く、じげもんもたまには自分らの街を
見つめ直してみるのもいいのかもしれないですね。
時間を気にせずまったりと散策したりお茶を飲んだり・・・
長崎という街は本当に隙間無く見所がびっしりと詰まって
いるので知れば知るほど飽きが来ないところであります。
Posted by にわかじげもんにわかじげもん at 2013年12月18日 00:06
にわかじげもん さん  おはようございます。
夜景をさるいて見るのも綺麗ですね! 写真に語らせるブログの編集が 大変参考になりました。 
私は「出島ばさるく」というタイトルでブログを始めたばかりでしたので。 
Posted by MURA3 at 2014年01月04日 06:10
MURA3さん、こんばんは、コメントありがとうございます!

出島は長崎のウォーターフロントいいところですよね。それより何より、ブログネタを探して家から出かけるというのは、案外健康的なのだろうと思います。これからもお互いがんばっていきましょうね!よろしく。
Posted by にわかじげもんにわかじげもん at 2014年01月04日 21:41
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。