2013年09月17日

九州大学戦TM inかきどまり

V・ファーレン長崎の練習など、ほとんど見たことがない私が、
はじめてトレーニングマッチを見たのが、佐世保の熊本戦

で、今日は、2回目のトレーニングマッチ見学です。
相手は、九州大学とのこと。

以前から、スケジュールにTM予定は掲載されていたのですが、
今日の朝スケジュールの更新をみて、うん、かきどまり11時なら
なんの事前準備無しでも、余裕ですんで、行ってみようという話です。
九州大学戦TM inかきどまり

長崎市総合運動公園のことを、仮に「かきどまり」と言ったりしますが・・・
ま、地元でも案外通じるんですが、柿泊バス停は、とんでもなく違う場所にある、
路線も違うので、WEBで時刻検索をする場合は注意が必要です。

まずは、私はマイカーはありませんから、移動は全て公共交通です。
というわけで、かきどまりまでの行き方。ここは、路線バス。

長崎駅前を起点とした場合、かきどまりとは、「3」系統「相川」行きに
のり「長崎市運動公園」バス停で降車します。
九州大学戦TM inかきどまり
長崎バスの場合、土日祝日ダイヤは、ピンクの時刻表をみることになります。
路線に寄りますが、結構時間が違うこともあるので・・・一応確認。
九州大学戦TM inかきどまり
きましたきました。

このバスは、「ロープウエイ前」バス停~「市民プール前」、小江原団地内、
など、はじめて来ると、訳のわからないルートをたどって、いくので、わりと、
何も考えずに乗っていた方が、案外気楽でいいですw

約30分強くらいで到着。経由地で多少早い場合もありますが、この間は、
30分くらいは見ておいた方がいいです。
九州大学戦TM inかきどまり

さて、V・ファーレン長崎の公式サイトには、多目的広場という、
場所が掲載されていましたが、
九州大学戦TM inかきどまり

なめてもらっては困ります。一応芝ですが、平らでもない、サッカーコートも
はいらない広さのタダの広場で、プロが試合をするわけが無いことは最初から
知ってますよwまぁ、いいですけど。でも、実はバスは割とギリに着く奴だった
ので、もし知らない競技場だったら、キックオフは見逃してたかもです。


ちなみにです。多目的広場というのは、陸上競技場のオーロラの後ろにある
ひろばです。
九州大学戦TM inかきどまり

まぁ、そうですね。柔軟体操くらいはできるかも。
九州大学戦TM inかきどまり
だいたいは、親子連れが、フリスビーとかやってますから・・・

というわけで、それは運動広場なのです。歩くと数分かかりますw
九州大学戦TM inかきどまり
↑この写真の中央に粒みたいなコンクリートの建物が見えてますが、あれが目的地。


ちなみのちなみに、マイカーの場合です。多目的広場に行く場合、第一駐車場、
運動広場に行く場合は、第三駐車場が隣接なのですが、公園内施設の配置が
わからないビジターの方は、第二駐車場に入れておくとイロイロ融通が利いて
便利です。
九州大学戦TM inかきどまり

で、運動広場に行ってみると。今まさに、キックオフという感じでした。
九州大学戦TM inかきどまり

※ 一番大事なこと!
このスタジアム周辺には、お店がないので、バスで来る場合、お弁当は、
あらかじめ買ってくる必要があります。(飲み物の自動販売機はあります)
マイカーの場合、そんなに遠くないところに、コンビニがあるので、わりと、
なんとかなります。

さてゲームですが
九州大学戦TM inかきどまり

割と予想どおりというか、攻撃の練習と言う感じですかね。3点目くらいまでは
数えていたんですが、その後は何点はいったか、よくわからないくらい、
一方的なゲームでした。

ま、試合と言うより、練習でありますから、相手との勝負と言うより、
チームの連携のすりあわせとか、セットプレーのあわせ方を試したり
とかそういうことが確認できて、相手が明らかな格下でも、それなりに
練習が出来る物だなと言う感想は持ちました。

しかし本日は、いい天気でした。
この天気が、京都戦だったら・・・・・山の上に競技場を作ると何かと大変でありますな。
九州大学戦TM inかきどまり
ついでに、解説しますと、このグランドの北の方に見える、あの小高い山の
ちょい向こうに「岩屋山」(いわやさん)と言いまして、ちょっとした山歩きが
楽しめる山があり、案外眺めもいいので、時間があったら登ってみる事を
おすすめします。(といっても、稲佐山より高い山なので、あらかじめ気合いは
それなりに必要です・・・はい・・・icon01

そんなこんなで、割と練習色の強いマッチだったためか・・・佐世保の時よりも
観戦者は少なめかなぁ?という感じでした。試合後に来ている観客もいましたので、
ゲーム後の練習見学を目的に来た人もいるのかも。
九州大学戦TM inかきどまり

しかし、公式戦よりも、選手を身近に見られるので、練習見学というのは、
ハマると割とおもしろいのかもしれない。

スポーツ観戦のひとつとして、V・ファーレン長崎のTM観戦は十分ありだと思うので
次回もどこか手近な場所で開催されるときは、見学に行こうと思いました。

帰りのバスは、大波止経由の新地行きです。
天気もいいし、かきどまりさるくはこれくらいにして、街中をさるきますか。
九州大学戦TM inかきどまり

--
一言付け加えますと・・・、昨日撮った写真を見返してみると・・・
大学生がサッカーしてるところを生で見ることなんて、ほとんど無いんですが
あれですね。九大の学生さんは、正直な話、なかなかイケメンですね。あれは
モテますわ・・・たぶん・・・face06



地図はこちら


同じカテゴリー(V・ファーレン長崎)の記事画像
祝☆V・ファーレン長崎 J1昇格! 2017 J2
○V・ファーレン長崎 1-0 東京ヴェルディ 2017 J2
△V・ファーレン長崎 0-0 水戸ホーリーホック 2017 J2
○V・ファーレン長崎 3-0 ファジアーノ岡山 2017 J2
●V・ファーレン長崎 0-1 アビスパ福岡 2017 J2
○V・ファーレン長崎 2-0 モンテディオ山形 2017 J2
○V・ファーレン長崎 2-1 ツエーゲン金沢 2017 J2
△V・ファーレン長崎 1-1 横浜FC 2017 J2
○V・ファーレン長崎 4-0 ザスパクサツ群馬 2017 J2 開幕戦
●V・ファーレン長崎 0-2 京都サンガF.C. 2016 J2
●V・ファーレン長崎 1-2 カマタマーレ讃岐 2016 J2
△V・ファーレン長崎 0-0 ギラヴァンツ北九州 2016 J2
○V・ファーレン長崎 2-1 レノファ山口FC 2016 J2
●V・ファーレン長崎 1-2 徳島ヴォルティス 2016 J2
同じカテゴリー(V・ファーレン長崎)の記事
 祝☆V・ファーレン長崎 J1昇格! 2017 J2 (2017-11-12 14:03)
 ○V・ファーレン長崎 1-0 東京ヴェルディ 2017 J2 (2017-05-28 14:18)
 △V・ファーレン長崎 0-0 水戸ホーリーホック 2017 J2 (2017-05-07 19:15)
 ○V・ファーレン長崎 3-0 ファジアーノ岡山 2017 J2 (2017-05-03 19:26)
 ●V・ファーレン長崎 0-1 アビスパ福岡 2017 J2 (2017-04-16 18:06)
 ○V・ファーレン長崎 2-0 モンテディオ山形 2017 J2 (2017-04-16 16:29)
 ○V・ファーレン長崎 2-1 ツエーゲン金沢 2017 J2 (2017-03-21 00:08)
 △V・ファーレン長崎 1-1 横浜FC 2017 J2 (2017-03-06 00:19)
 ○V・ファーレン長崎 4-0 ザスパクサツ群馬 2017 J2 開幕戦 (2017-02-27 21:17)
 ●V・ファーレン長崎 0-2 京都サンガF.C. 2016 J2 (2016-11-20 23:33)

Posted by にわかじげもん at 01:09│Comments(0)V・ファーレン長崎
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。