2013年06月24日

熊本戦TM in佐世保

梅雨のまっただ中、夏至を過ぎたばかりの今日は、朝が早い
という、何もない日曜の朝に、ふと目に飛び込んできた文字

13時30分 トレーニングマッチ vs ロアッソ熊本 佐世保市総合グラウンド

むむ。佐世保市総合グラウンドなら、昨年JFLの試合で行ったことがある。
ふと時計をみると9時、なんとなくまにあいそうな予感がする

わたしは、V・ファーレンの練習という物を見たことがない、でも、試合形式なら
素人の私でも、少しは、楽しめるだろう・・・と、考えてみる。

じゃあ行こうと言うことでやってきました。佐世保
熊本戦TM in佐世保

実は、昨年は、佐世保駅から、シャトルバスが出ていたので、とりあえず、駅に行けば
何とかなることがはじめからわかっていた。しかし、今回は、駅から先にどうやって行くかが
問題である。

ひとまず、佐世保駅まで行こう、前回はJR利用だったが、往復割引目当てで、
今回はバス、県営バスターミナルへ
熊本戦TM in佐世保
往復切符のくせに、やけに割引率が高い。片道は1450円なのである。
しかも10枚綴りの回数券なら1万円、そう、片道1000円になるのだ、
なんという西肥バスGJ、しかし、明らかに今10枚もいらないので、やっぱり
往復切符にしておく。往復といっても片道券が2枚つながって出てくるだけであるw

強いて言うと、もしかしたら、中央橋のさくらチケットあたりには何かお得な
チケットがあったかもしれないと、脳裏をかすめたが、そんなところに寄り道
しているヒマは無い、なにせ、出発準備が出来たのは朝10時である
11時のスーパーノンストップにのると、計算上キックオフに間に合うのは
確認済み。2時間半後に私は相浦にいるのであろうか?
熊本戦TM in佐世保
ちなみに、西肥バスではなく、やってきたのは県営バスだった。共同運行なのか
熊本戦TM in佐世保

そし、佐世保駅に、降りた後、次のバスを待っていると、全然来ない。
おい、西肥バス、どうなってんだこら!と、観光案内係の人にかなりすごんでみせたが・・・
バスセンターで待つのではなく、国道沿いのバス停で待ってくださいとのこと、、、
しまった、長崎駅前と、佐世保も、おなじだったのだ。。。
熊本戦TM in佐世保
たしかに、道の向こうにバス停が見える
熊本戦TM in佐世保
確かにそこはバス停だった
熊本戦TM in佐世保
しかし、通り過ぎるのは、矢峰行きばかり・・・なんだこの、矢峰つうところはw
そう。中央橋とか新地行きくらいの頻度で矢峰が来るmのであるw
じつは、バスセンターで待ちすぎて、それは、13時半の前の時間帯で到着する
はずのバスが既に発車した後だった事を示していた・・・

でも、時間はまだある。というわけで考えた・・・振り返ると佐世保駅、MR=松浦鉄道・・・
熊本戦TM in佐世保
おおお、なんか、ギリ何とかなりそうな時間の発車が・・・
12時55分 佐々行き
熊本戦TM in佐世保

すばらしい!スタジアムに行く方法が、何通りもあるというのは、なんとすばらしいことか
これがかきどまりだったら、バスが駄目だったら、もうタクシーしかないのだ。

というわけで、階段を駆け上がった、
こっちは、伊万里行きらしい
熊本戦TM in佐世保

そして、こっちが、次発車の佐々行き
おい!なんだこの、プレミアムな車両は!!
熊本戦TM in佐世保
ちなみに中はこんな感じ
熊本戦TM in佐世保
熊本戦TM in佐世保
切符をかってみたが、実は、長崎スマートカードも使えることをあとで知った・・・
熊本戦TM in佐世保

で、思いがけなく、レトロな車両で、各駅停車のローカル線の旅をたのしんでしまった
途中「ひだりいし」という駅のホームの看板に、「眼鏡岩 奇岩大岩 1km 徒歩15分」
というのをみかけた、強烈に、行ってみたい!という衝動を、おさえる。
いま、この列車から降りると、確実にトレーニングマッチが見られないのである><;
次MRに乗る機会があったら絶対に行こう「ひだりいし」駅。とおもいつつ

ハイ到着
熊本戦TM in佐世保
この駅名は・・・いいのか、こんな立派な駅名で・・・「大学」・・・

駅前のストリート、長崎ではあり得ない、まっすぐな道路が続く、
熊本戦TM in佐世保
長崎県立大学の前通過、よし、道は間違っていないらしい
熊本戦TM in佐世保

10分弱くらい歩いたかな?到着、ロアッソのバスが止まってるのを発見。
どうやら、もう始まっているようだ。
熊本戦TM in佐世保

お客さんも結構来ている感じ、スタジアム前の駐車場はほぼ満車に近い感じ
1列くらいは空きがあった程度かな?
熊本戦TM in佐世保

メインスタンドは、こんな感じの客入りだった、ちなみに、佐世保のスタジアムは
メインスタンドが3つに分かれていますが、真ん中のスタンドはほぼ全体的に
お客さんが入っていました。
熊本戦TM in佐世保

じつは、同じような感じの雨交じりの天候の昨年の佐世保のゲーム、
公式記録では3103人がはいった、2012年11月4日のメインスタンドが、こんな感じ
熊本戦TM in佐世保

これから類推するに、今日はたぶん、ざっくりいって数百人くらいの
人がスタンドにいたのかな?という感触だった・・・

練習試合とはいえ、結構人が来る物だな、という感想をもった。
ロアッソ側の応援の人もだいたいですが20人~30人くらいいた感じです。
なんとなく、拍手の感じから・・・。

V・ファーレンのチームバスは正面玄関の前にいた・・・しかしちょっとした変化が
熊本戦TM in佐世保

たしか、この前まで、チームバスのナンバーは3桁だったはずだ・・・
それが「2005」になっている。う~ん、ディテールにこだわりますねw
ま、いいですけど、その勢いで、WEBもなんとかして欲しいですが、

で、肝心の、ゲームの話。
熊本戦TM in佐世保

練習試合というものを、どういう風に見るのか、素人の私にはそのみかたは
よくわかりませんが、さすがに昨日の今日なので、リーグ戦のスタメンは
出てこないので、普通プレーを見る機会が少ない選手らが今どんな調子か、
元気でやってるか眺めるのにいいですね。選手にしてみれば、次のベンチ入りが
かかってるのかもしれない。
また、2人ほど、見慣れない番号の人がいたので、たぶん、練習生もまじって
いるのでしょう、夏の補強期間に向けて、何か動きがあるのかもしれない。

ゲーム結果自体は、0-1で負けはしましたが、連携とか、何をやりたいのかは
何となくわかったような気もします。
内容としては、ゴールこそありませんでしたが、中盤はかなり押していた、ので
こっちサイドから見ると、サッカー的にはおもしろかった。相手は、堀米選手とかも
でてたので、かなりいい感じの練習相手だったと思います。

一つ気になったのは、ピッチ内の声・・・いわゆる、コーチングていうのかな?
声の大きさは、熊本の方が元気がよかったみたい。


しかし、練習とはいえ、0点というのはなんか、煮え切らない物がありますね。
雨も降ってきたので、なかなかピッチコンディションの問題もありましたが、
枠内シュートがもっと増えればなぁ~とか、考え事をして帰り道に、

バス停は、意外と近い
実は、「総合グランド前」よりも、「長崎県立大学前」バス停がちかいのだ、
それは、長崎で、ビッグNから、松山バス停に行かずに大橋バス停が近い
のと距離感が似ている。
熊本戦TM in佐世保

えっと、この時は、もう、ゲームの事で、「ひだりいし」駅のことは忘れていたのでした。
今思うと、本当に残念。また、佐世保に行く機会はあるのだろうか?

しかし、トレーニングマッチを見るのは、案外おもしろい。これからも近くで、
開催されるときは見に行きたいと思った。
しかしあれだ、マイカーがない私にとっては、島陸とか遊学はむりかな?
とあきらめている、大村・佐世保・諫早・長崎開催なら、何とかなりそう。


それはそうと、次は、ホームゲーム、福岡戦、ここまで来たら、
あとには引けん、九州制覇を目指すしかないのだw

次のホームも諫早に行こう。そういう期待が出来る、トレーニングマッチだった。


地図はこちら


同じカテゴリー(V・ファーレン長崎)の記事画像
祝☆V・ファーレン長崎 J1昇格! 2017 J2
○V・ファーレン長崎 1-0 東京ヴェルディ 2017 J2
△V・ファーレン長崎 0-0 水戸ホーリーホック 2017 J2
○V・ファーレン長崎 3-0 ファジアーノ岡山 2017 J2
●V・ファーレン長崎 0-1 アビスパ福岡 2017 J2
○V・ファーレン長崎 2-0 モンテディオ山形 2017 J2
○V・ファーレン長崎 2-1 ツエーゲン金沢 2017 J2
△V・ファーレン長崎 1-1 横浜FC 2017 J2
○V・ファーレン長崎 4-0 ザスパクサツ群馬 2017 J2 開幕戦
●V・ファーレン長崎 0-2 京都サンガF.C. 2016 J2
●V・ファーレン長崎 1-2 カマタマーレ讃岐 2016 J2
△V・ファーレン長崎 0-0 ギラヴァンツ北九州 2016 J2
○V・ファーレン長崎 2-1 レノファ山口FC 2016 J2
●V・ファーレン長崎 1-2 徳島ヴォルティス 2016 J2
同じカテゴリー(V・ファーレン長崎)の記事
 祝☆V・ファーレン長崎 J1昇格! 2017 J2 (2017-11-12 14:03)
 ○V・ファーレン長崎 1-0 東京ヴェルディ 2017 J2 (2017-05-28 14:18)
 △V・ファーレン長崎 0-0 水戸ホーリーホック 2017 J2 (2017-05-07 19:15)
 ○V・ファーレン長崎 3-0 ファジアーノ岡山 2017 J2 (2017-05-03 19:26)
 ●V・ファーレン長崎 0-1 アビスパ福岡 2017 J2 (2017-04-16 18:06)
 ○V・ファーレン長崎 2-0 モンテディオ山形 2017 J2 (2017-04-16 16:29)
 ○V・ファーレン長崎 2-1 ツエーゲン金沢 2017 J2 (2017-03-21 00:08)
 △V・ファーレン長崎 1-1 横浜FC 2017 J2 (2017-03-06 00:19)
 ○V・ファーレン長崎 4-0 ザスパクサツ群馬 2017 J2 開幕戦 (2017-02-27 21:17)
 ●V・ファーレン長崎 0-2 京都サンガF.C. 2016 J2 (2016-11-20 23:33)

Posted by にわかじげもん at 00:19│Comments(0)V・ファーレン長崎
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。