2013年09月10日

裏眼鏡橋ののうなっとげな

つい数ヶ月前、梅雨の時期に、ししとき川通りをマッタリ散歩
したところだが・・・。ニュースによると、ここら辺にある眼鏡の
架かった橋が近々取り壊されるらしい。
裏眼鏡橋ののうなっとげな

それは、通称、裏眼鏡橋と呼ばれている

ま、これがなんの橋であるかは、じげもんならしらんでも、おおかた
想像がつくとはおもいますが、コクラヤさんの旧店舗跡地なんですね

で、どうやら、そこら辺の建物が改築されるらしい。
もう足場がかかっていました。
裏眼鏡橋ののうなっとげな
この眼鏡が見られるのも、今月までとのこと。

さて、ししとき川通りというと、定番スポット。珈琲人町さんだが・・・
裏眼鏡橋ののうなっとげな

お店の人に聞いてみると、どうやら、橋が建物の敷地までくいこんでいるので、
やり直すときは、橋のあたりまで、こわさんといけんらしい。
裏眼鏡橋ののうなっとげな

まぁ、欄干に眼鏡が貼り付けてあるんじゃなくって、眼鏡そのものが
欄干なもんだから・・・ま、文化財という扱いでもないようですし、簡単に
やっつけるとすれば、壊すしかないんでしょうね。取り外して保存するには
なかなか面倒そう。ていうか、保存のためにお金もかかりますしね。

こうやって、ひとつひとつ、街が変わっていくのかな。

ただ、なんとしても、このえごばたの流れだけは守って欲しい物です。
裏眼鏡橋ののうなっとげな

ししとき川通りは、残暑のなかでもしっとりとした空間を醸し出していました。
裏眼鏡橋ののうなっとげな

地図はこちら


同じカテゴリー(ながさきさるく)の記事画像
路線バスで行く、滝の観音
ラブフェス 2015 今年も花火撮り
波佐見陶器まつり 2015、JRと路線バスで行く陶器市
長崎帆船まつり 2015 花火撮り
お花見 2015 長崎 平和公園
長崎ランタンフェスティバル 2015
長崎の平和公園を観光する方法
御朱印、長崎市北部の神社
初詣、長崎三社参り 2015 御朱印とか
長崎そばさるく PART2 長崎の蕎麦屋をハシゴしてみるテスト
長崎 紅葉狩り 金比羅神社 心田庵
コスモス畑@あぐりの丘
ボート競技@形上、長崎がんばらんば国体 2014
ブルーインパルス展示飛行@諫早 長崎国体 2014 開幕
同じカテゴリー(ながさきさるく)の記事
 路線バスで行く、滝の観音 (2015-12-06 03:01)
 ラブフェス 2015 今年も花火撮り (2015-10-18 00:43)
 波佐見陶器まつり 2015、JRと路線バスで行く陶器市 (2015-05-03 18:34)
 長崎帆船まつり 2015 花火撮り (2015-04-27 00:31)
 お花見 2015 長崎 平和公園 (2015-03-28 19:44)
 長崎ランタンフェスティバル 2015 (2015-02-24 00:42)
 長崎の平和公園を観光する方法 (2015-02-21 19:54)
 御朱印、長崎市北部の神社 (2015-02-06 01:18)
 初詣、長崎三社参り 2015 御朱印とか (2015-01-04 03:45)
 長崎そばさるく PART2 長崎の蕎麦屋をハシゴしてみるテスト (2014-12-30 07:22)

Posted by にわかじげもん at 22:02│Comments(0)ながさきさるく
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。