2013年06月02日

ししとき川通り

ししとき川通り なんだろう、このエキゾティックな響き。

この川ばたの歴史を私は全く知らない訳だが、なんとなく懐かしい
長崎の下町的な雰囲気、しっとりと落ち着いた空間がそこにある。
ししとき川通り

ここには、地名の通り「川」がある、決して「溝」ではない・・・
ししとき川通り

しいていうと、それは、溝より広く川より狭い「えご」という
ししとき川通り


街中にある、川や溝にしては、この川はかなり綺麗だ、おそらく
地元の人が丁寧に手入れされて、いい状態が保たれているのだろう。
ししとき川通り

ちょっと眺めてみると、すぐわかることだが、この川は石畳が敷いてある。
ししとき川通り
ししとき川通り
ししとき川通り

もちろん見たとおり、人工の川らしい。
ししとき川通り

やはり昔の人の仕事は、美しいと思う。それは、この近所にある
おしゃれなお店などにも生きている。自慢出来る物があると、
やはり、そのまわりも自然と美しくなっていくのだろう。

ビストロ ピエ・ド・ポー
ししとき川通り

珈琲 人町
http://coffee-hitomachi.com/
ししとき川通り


ちなみに、「ながさきねこグッズ」のひとつ、長崎まちねこストラップ
ししとき川バージョンがこちら。
ししとき川通り
パッケージの裏を見ると「人町」というプリントがあった。おそらく
この珈琲人町の商品なのかもしれない。

ちなみのついでに・・・。ながさきねこグッズは、観光通の写真屋さん
カメラのフォーカス」で売ってる。
ししとき川通り
おしゃれなカメラストラップ等があったので、ちょっと買おうかな?
とおもったけど、今使ってる、ナショジオストラップがなかなか壊れないので
踏みとどまった・・・ま、気分を変えたいときに、また行ってみようと思う。
ししとき川通り

じげもんが休みの日に、コーヒー飲んだり、ゆっくり散歩したい町
それが、ししとき川通りかなぁ?とおもう。雨の日は一段と風景が綺麗だ。
ししとき川通り


2013/9/10追記
この中の眼鏡の橋がなくなるというお話


地図はこちら


同じカテゴリー(ながさきさるく)の記事画像
路線バスで行く、滝の観音
ラブフェス 2015 今年も花火撮り
波佐見陶器まつり 2015、JRと路線バスで行く陶器市
長崎帆船まつり 2015 花火撮り
お花見 2015 長崎 平和公園
長崎ランタンフェスティバル 2015
長崎の平和公園を観光する方法
御朱印、長崎市北部の神社
初詣、長崎三社参り 2015 御朱印とか
長崎そばさるく PART2 長崎の蕎麦屋をハシゴしてみるテスト
長崎 紅葉狩り 金比羅神社 心田庵
コスモス畑@あぐりの丘
ボート競技@形上、長崎がんばらんば国体 2014
ブルーインパルス展示飛行@諫早 長崎国体 2014 開幕
同じカテゴリー(ながさきさるく)の記事
 路線バスで行く、滝の観音 (2015-12-06 03:01)
 ラブフェス 2015 今年も花火撮り (2015-10-18 00:43)
 波佐見陶器まつり 2015、JRと路線バスで行く陶器市 (2015-05-03 18:34)
 長崎帆船まつり 2015 花火撮り (2015-04-27 00:31)
 お花見 2015 長崎 平和公園 (2015-03-28 19:44)
 長崎ランタンフェスティバル 2015 (2015-02-24 00:42)
 長崎の平和公園を観光する方法 (2015-02-21 19:54)
 御朱印、長崎市北部の神社 (2015-02-06 01:18)
 初詣、長崎三社参り 2015 御朱印とか (2015-01-04 03:45)
 長崎そばさるく PART2 長崎の蕎麦屋をハシゴしてみるテスト (2014-12-30 07:22)

Posted by にわかじげもん at 01:22│Comments(0)ながさきさるく
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。