2014年10月13日

ブルーインパルス展示飛行@諫早 長崎国体 2014 開幕

10月12日の昼です。
ブルーインパルスの見物。
前日予行演習を観たんですけど、開幕の展示飛行も観に行きましたというお話。
ブルーインパルス 展示飛行 長崎国体 2014
あとで調べてみると、「サンライズ」という演目だったようです。
すばらしい。

さて、国体の開会式ですけど。街の様子はどうかというと・・・・

長崎駅付近はかもめ広場でイベントやってましたけど、台風の影響で午後からのくんち踊町による演技は中止とのこと。なかなか微妙な静けさでありました。
ブルーインパルス展示飛行@諫早 長崎国体 2014 開幕
ミニライブをやってましたけど、この人、V・ファーレン長崎のホームゲームでV・ドリームステージのライブに参加してた人でした。なんか、見覚えのある顔と歌にしばらく耳を傾け。

すっごくガラガラの、臨時列車かもめで諫早へ・・・
ブルーインパルス展示飛行@諫早 長崎国体 2014 開幕ブルーインパルス展示飛行@諫早 長崎国体 2014 開幕ブルーインパルス展示飛行@諫早 長崎国体 2014 開幕
臨時列車かもめの6両編成で、自由席は2両、4両は指定とグリーンですけど。
人が乗ってるのは自由席だけですwま、指定席も1両に数人くらいはいたみたいだけど。
台風のせいなのか?


諫早駅についても、もう開会式の入場者の移動タイムは過ぎていたのか
すっごく、だれもいませんwおい、国体やってるの?台風のせいなの?
ブルーインパルス展示飛行@諫早 長崎国体 2014 開幕ブルーインパルス展示飛行@諫早 長崎国体 2014 開幕

駅前は、徒歩ルートの案内板は充実していたようです。
ブルーインパルス展示飛行@諫早 長崎国体 2014 開幕

バスターミナルは、なんか看板ひとつ増えてました。ま、努力はしてるみたい。うん。
もう乗り慣れた赤いバスで県立スタジアムへ向かう。道路・・・超すいてました。5分で到着!はやっ
ブルーインパルス展示飛行@諫早 長崎国体 2014 開幕ブルーインパルス展示飛行@諫早 長崎国体 2014 開幕ブルーインパルス展示飛行@諫早 長崎国体 2014 開幕

会場自体は、第二駐車場のラインで入場規制されていて、
ブルーインパルス展示飛行@諫早 長崎国体 2014 開幕

ブルーインパルス見物のじげもんたちは、駐車場付近で待機です。
ブルーインパルス展示飛行@諫早 長崎国体 2014 開幕
開会式の入場抽選に落ちた人とかも集まってきていまして、しばし雑談タイム。


そこら辺で、ぶらぶら時間待ちしてると、天皇皇后両陛下の車が通過。
ブルーインパルス展示飛行@諫早 長崎国体 2014 開幕ブルーインパルス展示飛行@諫早 長崎国体 2014 開幕ブルーインパルス展示飛行@諫早 長崎国体 2014 開幕ブルーインパルス展示飛行@諫早 長崎国体 2014 開幕
なんていいますか、もう少し動員できないですかねw沿道を埋め尽くす観衆は無し。
やっぱり台風だから?


台風が心配されましたけど、本日は、雨は時々降ってきましたが
風はそんなに無かった。かなり想定の範囲内。
ブルーインパルス展示飛行@諫早 長崎国体 2014 開幕

で、時間になると、昨日と同じように。
突然やってきました。
ブルーインパルス 展示飛行 長崎国体 2014

昨日、観ていたので、本日は心の準備ができてました。
演技の最初から十分観ることができた。
ブルーインパルス展示飛行@諫早 長崎国体 2014 開幕ブルーインパルス展示飛行@諫早 長崎国体 2014 開幕ブルーインパルス展示飛行@諫早 長崎国体 2014 開幕

んで、本番は演技1回だったみたい。
昨日観ていた人も大勢いたので、まだ演技があるのかな?と思って待ってましたけど。
ブルーインパルス展示飛行@諫早 長崎国体 2014 開幕
30分くらいまって、解散!っ的な

天皇陛下の警備のための、白バイ隊の数がすごかったです。
ブルーインパルス展示飛行@諫早 長崎国体 2014 開幕


さて、本日も、ブルーインパルスが飛んでくれて、無事写真も撮れましたし、大満足で、帰路。
ブルーインパルス展示飛行@諫早 長崎国体 2014 開幕
ちょうど、長与経由長崎行き普通がやってきました。
これに乗って、のんびり行きます。時間があるときは、これ、いいですね。乗り鉄って趣味もあるらしいですが、気持ちはわかります。

ただ、気をつけないといけないのは。。。この長与経由普通って、まじ、鈍行です!このまえ、佐世保の5番街ってところに遊びに行って、そのかえり、こいつに乗ったら、なんと佐世保→長崎で3時間弱もかかったwwwうん、乗り鉄を楽しむのは、非常に適したやつなんです。急ぐときはスルーです。


台風が来てるので、10月の3連休はこれで終わった。
国体もせっかくなので、何か観に行きたいな。


今回の教訓
ブルーインパルスは、予行演習を観ること!



地図はこちら



同じカテゴリー(ながさきさるく)の記事画像
路線バスで行く、滝の観音
ラブフェス 2015 今年も花火撮り
波佐見陶器まつり 2015、JRと路線バスで行く陶器市
長崎帆船まつり 2015 花火撮り
お花見 2015 長崎 平和公園
長崎ランタンフェスティバル 2015
長崎の平和公園を観光する方法
御朱印、長崎市北部の神社
初詣、長崎三社参り 2015 御朱印とか
長崎そばさるく PART2 長崎の蕎麦屋をハシゴしてみるテスト
長崎 紅葉狩り 金比羅神社 心田庵
コスモス畑@あぐりの丘
ボート競技@形上、長崎がんばらんば国体 2014
ブルーインパルス展示飛行。予行演習@諫早 長崎国体 2014
同じカテゴリー(ながさきさるく)の記事
 路線バスで行く、滝の観音 (2015-12-06 03:01)
 ラブフェス 2015 今年も花火撮り (2015-10-18 00:43)
 波佐見陶器まつり 2015、JRと路線バスで行く陶器市 (2015-05-03 18:34)
 長崎帆船まつり 2015 花火撮り (2015-04-27 00:31)
 お花見 2015 長崎 平和公園 (2015-03-28 19:44)
 長崎ランタンフェスティバル 2015 (2015-02-24 00:42)
 長崎の平和公園を観光する方法 (2015-02-21 19:54)
 御朱印、長崎市北部の神社 (2015-02-06 01:18)
 初詣、長崎三社参り 2015 御朱印とか (2015-01-04 03:45)
 長崎そばさるく PART2 長崎の蕎麦屋をハシゴしてみるテスト (2014-12-30 07:22)

Posted by にわかじげもん at 20:07│Comments(0)ながさきさるく
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。