2013年11月24日

徳島戦ホーム 2013 J2

V・ファーレン長崎がJリーグに初参戦した2013年シーズンも
本日で最終戦。週間予報では雨交じりの予報でしたが、なんと快晴!
絶好のサッカー日和と言いますか。

徳島ヴォルティス戦は、PO進出を賭けた崖っぷちの大一番でした。
徳島戦ホーム 2013 J2

今日はマジで気合い入っています。もう夜明け前から起き出して、
颯爽とシーサイドライナーに乗り込みます。

で、気がついてみると長与で、こいつが休憩してるんです・・・
徳島戦ホーム 2013 J2
何を言ってるかわからないと思いますが、私もわかりません・・・・158

シーサイドライナーというペイントの車体を運用して長与経由の普通が運行されている
ということなんでしょうね。たぶん、それは、常識なのかも、、、

良く見ると、確かに(長与経由)と・・・いやだまされたわけではない。私が悪いんだw
徳島戦ホーム 2013 J2

まぁ、今日に限ったこともありませんが・・・というわけで、本日も、
大村湾に輝く朝日を眺めながらの諫早旅行の気分であります。
徳島戦ホーム 2013 J2
諫早に行くようになって何度この朝日を眺めたことか・・・

ということで、ここで、発車時間が数分の僅差である長与経由と市布経由の
列車の選択をミスるとどういうことになるかと言いますと。

こういうことです。・・・・・本来はこんな感じで上の段に並ぶ予定だったのに・・・
徳島戦ホーム 2013 J2
スロープの下の段の中央付近まで並び順が下がってきている・・・。
ま、最終戦と言うこともあり、みんな今日は朝が早いですね。

そしてさらに白熱化する席取競争。
徳島戦ホーム 2013 J2
負けられない闘いは、続くのであります。まぁ、来年から席割りも
変わることですしこういうのも今日で終わりかもですね。これはこれで
楽しませてもらいました。

さて、今日はジャパネットデイ、それにイベントやら景品やらが目白押し。
徳島戦ホーム 2013 J2
じげもんたちは、思い思いの列に並んでイベントを楽しんでいるようでした。

諫早さるくスタジアム編も、今日でシーズン終了かな?
本日の注目アイテムはこれ。
浜勝のおでん!
徳島戦ホーム 2013 J2
なんか、そこらへんのスーパーに売ってるようなおでんのネタを買ってきて
私たちが作ったものとよく似てるwww非常に家庭的な雰囲気を出しておりました
いいかんじに暖まりました。1個100円。

一方ヴィヴィくんは安定のかわいさ
徳島戦ホーム 2013 J2

あと、スタジアムの紅葉は見頃を迎えているようですね。
徳島戦ホーム 2013 J2

ゲームのこと。

0-1の敗戦。内容的に悪くはなかった。
まず、徳島の攻撃ですが、起点が柴崎選手とアレックス選手と想定されます。
ここを押さえ込んで、あいてFWが好きに攻撃できるシチュエーションを未然に
防いでいたように見えました。その狙いはかなりうまくいったと思います。
たぶん、私の想像では、これが本日の作戦であり、その作戦は成功したといってよい。

相手FWの攻撃力は案外侮れない。大量得点こそそんなに無いとは思いますが
コンスタントに決めてくる力はありそう、特に、津田選手と相手20番は不気味で、
それに気をとられていると、外人FWがあいてしまうと言うことが最も危惧されて
いたと思いますが。そういう事態にはならず、そこら辺の相手の連携を分断した
攻防が見応えがあった。
特に古部選手と神崎選手の動きというか出足とキレがよく、アレックス選手も
古部選手の寄せにかなり手こずっており、イライラして審判から注意を受けて
いたように思えた。

はっきり言って、こちらペース。

ま、決定力と言いますか、運も実力のうちといいますか、点がどう動いたかと
いうところで結果は敗戦となりましたが、サッカー自体はおもしろかったと思います。
これは、たぶん、次につながる。たぶん、次、徳島とやって同じスタメンなら、
なんとなく勝てそうな予感がする。そういう期待が持てる内容でした。

という感想が述べられるのも、試合後他力でプレイオフ進出が決まったからですね。
つまり、また今のメンバーで徳島と対戦する可能性があるからです。

ひとまず、プレイオフが決められてよかったというわけですが。
ホーム連敗しかも得点なし、という結果を受けて今のFW陣をどうするかは
なかなか悩ましい問題ですね。京都は懐が深く、一筋縄では攻め切れない上に、
あのGKですからセットプレーもなかなか決まりそうな予感がしない。
徳島戦ホーム 2013 J2
ゆいいつ、最近の京都がそんなに好調ではないという点にすこしの
望みはありますが、まともにやっては勝てる相手ではないですね。
ひとまず、気持ちで押していくしかないんですかね?高木監督のいっそうの
手腕が問われるわけですが、防御は何とかなりそうですが、攻撃はやはり
難しいです。1週間でそんな劇的な変化はない。とすれば、テスト前の
試験勉強みたいにヤマを張るわけです。たぶんね。
それに合わせて練習をする。そのヤマがあたるか、外れるか。
実力でJ1を勝ち取れるわけではないですから、運を味方にするしかないですね。


というわけで、がっくりと肩を落として帰っておりますと、本日は後片付けの
募集などがあり、だいたい3時~4時くらいまでの間、ピッチ看板撤去などを
てつだって、なんとなく気がまぎれたところ、かえりしな、お見送りの光景に鉢合わせ。

普通は私の場合スルーしてさっさと帰るんですが、ま、最終日ですしね。
少し眺めておきます。
徳島戦ホーム 2013 J2
本日は数人くらい結構長めにサインに応じていたようです。
高木監督もちょっと出てきて、挨拶なんかもあったみたい?
徳島戦ホーム 2013 J2
私は、今日のゲームを振り返ると、試合後のこの場所で拍手したり、歓声を上げたりとかする
気分にはまったくなりませんでしたが、シーズン通しての功績はそれなりに
評価しないといけないわけでなんとなく複雑な気持ちです。


そんなこんなで、また、ぶつぶつ文句ばかりいいながら、帰っておりますと、
ちょうど私たちの一団の直前で臨時バスが終了wwwあー、お見送りすると
臨時バスには間に合わないんだ。。。勉強になりました。
徳島戦ホーム 2013 J2

いいですよ、あるきますから、健康ですから。
徳島戦ホーム 2013 J2

お地蔵様、今年はありがとうございました。
来年またよろしく!
徳島戦ホーム 2013 J2

ロージーでは反省会かな?ほぼ満席みたいでした。
徳島戦ホーム 2013 J2

1年のうちにこんなに諫早駅を利用したのは、もちろん生まれて初めてだった。
徳島戦ホーム 2013 J2
シーズンも終わり、しばらくは、この駅とも縁遠くなるか・・・
来年の開幕って3月ごろかな?だとしたら・・・しばらくといっても3~4ヶ月くらいか?
ま、そんなに遠い未来でもないな。またきますよ、来年よろしく!JR諫早駅。

たぶん、今年最後になるであろう、諫早→長崎行きの列車に乗車
徳島戦ホーム 2013 J2

シーズンが終わるのは寂しいが、まだプレイオフもあるので、
あとは朗報を待つとしよう。


きょうは、やけ食いかやけ酒か、両方か、、、
ひとまず、コンビニで買ってきたやけ食い用のネタ!
なんとなく危険な予感がするものをそろえてみましたw
主食がおにぎりでおかずはアイスですwwwwもうしらんわい
徳島戦ホーム 2013 J2


地図はこちら


同じカテゴリー(V・ファーレン長崎)の記事画像
祝☆V・ファーレン長崎 J1昇格! 2017 J2
○V・ファーレン長崎 1-0 東京ヴェルディ 2017 J2
△V・ファーレン長崎 0-0 水戸ホーリーホック 2017 J2
○V・ファーレン長崎 3-0 ファジアーノ岡山 2017 J2
●V・ファーレン長崎 0-1 アビスパ福岡 2017 J2
○V・ファーレン長崎 2-0 モンテディオ山形 2017 J2
○V・ファーレン長崎 2-1 ツエーゲン金沢 2017 J2
△V・ファーレン長崎 1-1 横浜FC 2017 J2
○V・ファーレン長崎 4-0 ザスパクサツ群馬 2017 J2 開幕戦
●V・ファーレン長崎 0-2 京都サンガF.C. 2016 J2
●V・ファーレン長崎 1-2 カマタマーレ讃岐 2016 J2
△V・ファーレン長崎 0-0 ギラヴァンツ北九州 2016 J2
○V・ファーレン長崎 2-1 レノファ山口FC 2016 J2
●V・ファーレン長崎 1-2 徳島ヴォルティス 2016 J2
同じカテゴリー(V・ファーレン長崎)の記事
 祝☆V・ファーレン長崎 J1昇格! 2017 J2 (2017-11-12 14:03)
 ○V・ファーレン長崎 1-0 東京ヴェルディ 2017 J2 (2017-05-28 14:18)
 △V・ファーレン長崎 0-0 水戸ホーリーホック 2017 J2 (2017-05-07 19:15)
 ○V・ファーレン長崎 3-0 ファジアーノ岡山 2017 J2 (2017-05-03 19:26)
 ●V・ファーレン長崎 0-1 アビスパ福岡 2017 J2 (2017-04-16 18:06)
 ○V・ファーレン長崎 2-0 モンテディオ山形 2017 J2 (2017-04-16 16:29)
 ○V・ファーレン長崎 2-1 ツエーゲン金沢 2017 J2 (2017-03-21 00:08)
 △V・ファーレン長崎 1-1 横浜FC 2017 J2 (2017-03-06 00:19)
 ○V・ファーレン長崎 4-0 ザスパクサツ群馬 2017 J2 開幕戦 (2017-02-27 21:17)
 ●V・ファーレン長崎 0-2 京都サンガF.C. 2016 J2 (2016-11-20 23:33)

Posted by にわかじげもん at 22:11│Comments(2)V・ファーレン長崎
この記事へのコメント
にわかじげもんさん こんにちは!

ヴィヴィくんのサインしている写真・・・ぐうかわ♡ですー

なかなかこんな撮影できませんー

つやつやおめめもカワイイですが
ヴィヴィくんのマズルはたまりません!

にわかじげもんさんらしいショットで 、すてきです!

いつもありがとうございます(⌒-⌒)
Posted by ままくま at 2013年11月26日 12:26
ままくまさん、こんばんは!コメントありがとうございます。

ヴィヴィくんですよね。来シーズンまでしばらく会えないのは寂しいかも
それよか今はプレーオフに集中ですね。

お互いに応援がんばりましょう!
Posted by にわかじげもんにわかじげもん at 2013年11月27日 22:42
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。