2013年10月13日

ごかっさい (五活祭) 伊王島さるく

ごかっさいとは、長崎南部5地区のお祭りで、大玉の花火が有名とのこと。

10月の三連休の初日の土曜日。実は、この日私は三川内陶器市にいこうと
計画してたのですが、ひさびさのよいお天気と言うことで、朝から洗濯やら
なんやら片付けていると、気がついてみればもうお昼!やばい、いまから三川内
(しかも、いったことない。正確に言うと有田に行く途中通ったことはあるw)
なんてむりだ・・・。というわけで、今日なんか無いか探していて見つかったのが
このお祭り。伊王島です。
これは近い。

というわけで、全くのノープランからスタートなので、とりあえず大波止。

ちなみにこのでかい煙突を斜めに切ったような奴の中身は・・・
ただの吹き抜けですw
ごかっさい (五活祭) 伊王島さるく
稲佐山から見下ろしてもよく見えます。

さて、約20分の船旅ですが、快晴・さわやかな秋風も吹き、ほんと
お出かけ日和です。
ごかっさい (五活祭) 伊王島さるく

神の島教会も輝いて見えました。

で、伊王島に到着すると、案内板を頼りにぼちぼち歩いて行きます。
実は、伊王島に到着する前の長崎市内はまったく何もなかったので、
このお祭りやってるのかどうか不安でしたが・・・
ごかっさい (五活祭) 伊王島さるく

いってみてわかったのですが、イベントは夕方からです。
なので、伊王島ではかなり定番ともいえる、レンタサイクルで時間つぶす。

最近は、電動アシスト自転車がかなりの台数導入されていて、灯台までの
坂を登るのに、一度も自転車から降りなくて大丈夫でした。
それでも、結構しんどいのは自転車ですから避けられませんけど。

到着!だいたい15分といったところでしょうか。
ごかっさい (五活祭) 伊王島さるく
灯台付近は、公園として整備されていて、割と風景は綺麗なんですけど・・・
なんか、この電線と電柱が、ちょっと無粋ですね。

まだ夕方にはずいぶん時間があるので、とりあえずベタな奴を、一通り
回ってみることにします。

つまり、あぜのいわばえとか・・・こっちから、回ってきた方がよかったかな?
潮が満ちてきてるようです
ごかっさい (五活祭) 伊王島さるく

新しく出来た、伊王島大橋とか

馬込教会とかです

ここは午前だったら、光の加減でもっと綺麗なのに・・・
ごかっさい (五活祭) 伊王島さるく

だいたい、レンタサイクルで一回りで、2時間くらいですね。
ちなみにレンタル台は、電動アシストで2時間300円、追加毎1時間150円。やすい

レンタサイクルは、船着き場のカフェ、やすらぎ伊王島のフロント、それに、
広場近くのインフォメーションセンターと、借りられる場所が多くて便利です。

さて、戻ってみると、イベントがぼちぼち始まっていたので、眺めてみる。
長崎の平山の出身という、ほんと超地元の「桜井すずめ」さん歌謡ショー
ごかっさい (五活祭) 伊王島さるく
す、すいませんicon10今日初めて知りました・・・
演歌ですね。

そして、メインイベントの花火
ごかっさい (五活祭) 伊王島さるく
5000発で最後が二尺玉という、豪華セットでした。
花火の写真の撮り方は。。。。まだ勉強中ですicon11
ようは、今日はこの勉強に着たというのが、主な理由です。二尺玉を
綺麗に取れなかったのが残念。。。

ちょっとしたハプニングがあって、、海上打ち上げパートで、途中、ヨットが打ち上げ台の
近くに寄ってきたらしく途中で一時中断、しかも、ヨットなので通過するのがわりと遅めですし、、、
それから、やはり10月中旬の夜というのは、結構肌寒いです。はい。

そういえば、V・ファーレン長崎のサッカー教室もやってました
100人以上くらいの子供さん方が集まってた感じですかね・・・
なかなか盛況だったみたいです。
ごかっさい (五活祭) 伊王島さるく
花火のギャラリーの中の子供も、何人かV・ファーレン長崎の話をやってたみたい
すこしづつ根付きはじめましたかね?

というわけで、帰路へ
ごかっさい (五活祭) 伊王島さるく

で、気づいたんですが。

大波止で買う、乗船券。片道650円、往復1300円。
往復の意味ねえー。割引0やん。ていうのにいらっとしてたんですが。
ごかっさい (五活祭) 伊王島さるく
まあ、買いましたけど往復券。

伊王島で買う、乗船券。片道650円、往復1140円。
ちゃんと意味のある往復券を売ってました。
ごかっさい (五活祭) 伊王島さるく

島から往復するのが安いのはわかるけど、せめて大波止からも、
10円でもいいから安くして欲しいです。

といっても、今となっては、やすらぎ伊王島の温泉に入る場合、
長崎駅から「無料」シャトルバスがでてるわけですが。。。

ともかく、今回は、長崎南部5地区という、くくりがあると言うことを
勉強しましたです。

地図はこちら

同じカテゴリー(ながさきさるく)の記事画像
路線バスで行く、滝の観音
コスモス畑@あぐりの丘
ボート競技@形上、長崎がんばらんば国体 2014
ブルーインパルス展示飛行@諫早 長崎国体 2014 開幕
同じカテゴリー(ながさきさるく)の記事
 路線バスで行く、滝の観音 (2015-12-06 03:01)
 ラブフェス 2015 今年も花火撮り (2015-10-18 00:43)
 波佐見陶器まつり 2015、JRと路線バスで行く陶器市 (2015-05-03 18:34)
 長崎帆船まつり 2015 花火撮り (2015-04-27 00:31)
 お花見 2015 長崎 平和公園 (2015-03-28 19:44)
 長崎ランタンフェスティバル 2015 (2015-02-24 00:42)
 長崎の平和公園を観光する方法 (2015-02-21 19:54)
 御朱印、長崎市北部の神社 (2015-02-06 01:18)
 初詣、長崎三社参り 2015 御朱印とか (2015-01-04 03:45)
 長崎そばさるく PART2 長崎の蕎麦屋をハシゴしてみるテスト (2014-12-30 07:22)

Posted by にわかじげもん at 01:50│Comments(0)ながさきさるく
上の画像に書かれている文字を入力して下さい

<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。