2014年09月20日

ホーム横浜C戦 2014 J2

9月はいい天気が続いてきたのに、よりによって本日は朝から雨模様。

横浜FC戦は、今年唯一の平日開催、ナイトゲーム。
ホーム横浜C戦 2014 J2

そういえば・・・
去年の平日開催も横浜FC戦でした。巡り合わせですね。

昨年の平日開催は、18時キックオフ。今年は19時です。うん、諫早でも。
19時なら仕事帰りに間に合う可能性は有る・・・ということで駅にダッシュ!
ホーム横浜C戦 2014 J2
やってきたのは、なんか微妙な時間の通勤通学列車、普通の諫早行き。

おしかった、あと7~8分早かったら、一本前のかもめに乗って、キックオフに間に合うはずだったのに。しかしこの鈍行、諫早まで40分もかかるんですよ。ていうか、現川まで20分近くかかる。どないなっとんねん、ていうくらいトンネルの中で休憩するわけです。。。。。まあいい。こうなったらゆっくり、ハーフタイム目指していこう。

というわけで、すっかり夜の雰囲気のスタジアムに到着。
ホーム横浜C戦 2014 J2
試合中なので、スタグルエリアもマッタリした雰囲気です。
ホーム横浜C戦 2014 J2

とりあえず、夕食!ということで、本日の注目スタグルは
定番のレッドペッパーさんへ
ホーム横浜C戦 2014 J2
食欲増進のため、辛口です!でも、チーズトッピングが無料なので、いれてもらうw
ホーム横浜C戦 2014 J2
ほんとチーズって、偉大ですよね、何でもかんでも濃厚でマイルドな味わいを加えてくれる。

もうスタジアムさるくの時間もないので早速観戦です!
ホーム横浜C戦 2014 J2
本日は、ずっと雨は上がりませんでした。そんなに雨も風も強くなかったので、3Fだと最前列付近でもまったく雨は降り込んできませんでした。快適です。

ではゲームの話。
ホーム横浜C戦 2014 J2
1-0の勝利!

もはや、何があっても勝つ予感しかしない、、、相性ってサッカーチーム同士でもあるんでしょうか、、、横浜FCって攻撃が鋭くて見ていると悪いところはそんないないんです、パス回しはうまいし的確なパスをしてくる、それでもなんやかんやで勝ちそうな雰囲気であふれている、大先輩のチームには申しわけないですけど、見ていて負ける気がしなかった。いや本当に、相性としか表現のしようが無いです。

まず本日良かったのが、この前もそうだったんですけど、DFの組織です。統率されて綺麗に並んだバックラインは、見ていてとても安心感のあるものです。

こんな感じ。
ホーム横浜C戦 2014 J2
こういう風に綺麗に揃ったままDFを上げ下げする、システムは3バックのはずなんですけど、ラインが揃っているときは4人いる時間が長いみたい。そういう約束事なのかな?

ただ、時間が進むにつれて足が止まってくると、降り続いている雨の影響かパスの精度が悪くなってきて、無理するんでしょうね、両チームとも、相手の攻撃をファールで止めるケースが増えてきてました。なんとなく、それはこの状況だとある程度は仕方ないのかもしれない。審判も笛を吹き出すと続いてきて、カードも乱発するようになってきました。退場者が出なかったことは、ゲームが壊れずに良かったなと思いました。

そういう中で、両チームとも1回づつ、PKを与えられて、こちらは洸一選手がずばっとゴール右上のGKが全くすれることが出来ないところに決め、相手のPKはGK植草選手が防いだ。勝敗はここが分かれ目になりましたけど、やっぱり、全体通してこちらがゲームは支配していたなと思います。ひとつは、選手の闘う姿勢と言うんでしょうか、それがみんな見えていて、それが押しているという雰囲気を作っていたのかもしれない。

はっきりいいますと、私はあの横着な南選手っていうGKが大嫌いですwなにかっていうと、文句ばっかりいってくる印象しか無い、ま、昨年の熊本戦の話ではありますけど、それが横浜にいたなんて、実は今日はじめて知ったwwあの南選手の手をかすりもせずにPKを突き刺したのはとっても気分が良かったです。うん、それだけははっきり言える。

本日はバクスタ3Fのホームよりコーナー付近で見てました。
先日に続いて、石神選手がスタメンで、CK・FKを蹴ったんですけど、ほんとうに石神選手のキックってスゴイです、正直、ゾクゾクします。特に本日右からインスイングでゴール前にFKで放り込むのが2本続いたんですけど、目の前で見てると、めっちゃ曲がってゴール方向に飛んでくる、もう触ると絶対枠にはいくだろうってコースです。プロの技というものを本日も見せてもらいました。

あとは、PKを防いだシーンですけど、なんかオーラ的な奴ありましたね、PKを失敗したと言うよりも、植草選手のとんだ方向にシュートが吸い込まれていった気がします。
ホーム横浜C戦 2014 J2
相手24番は、こちらで言う石神選手のようにキックは結構うまい感じでした。でも、あのコース。洸一選手のようなコースに蹴ってれば絶対入ってたのに、そこに蹴る技術はあるのに、どうしてもGKの方向に吸い込まれる。これはもうオーラが出てたとしか言いようが無いですね。
その後GKがはじいてどうなったかわからなかったんですけど、CKになったので、こちらの選手がかき出したか、24番の2度目のシュートがこっちにあったのかな?それって奇跡みたいなものですよね。良くボールの前に体を入れたと思います。そこら辺にも、闘う気持ちが表れていたと思いました。良かったです。選手が闘ってるとがぜん応援したい気分も盛り上がってきます。

ただ、後半入った相手の元気そうな5番など、ちょっとやな予感がして最後の方は結構押し込まれました、終わり方には不安があったかな。

さて、本日はなんとかシャットアウトしての勝利です。
じげもんたちは、雨の中でもちょっとうきうき気分で帰宅。
ホーム横浜C戦 2014 J2

諫早駅についてみると、ヴィヴィくんスコアボード!
ホーム横浜C戦 2014 J2

のとなりで、イケメンのお兄さんが、爽やかな笑顔でチキンを売ってました。いやほんと、長崎のケンタッキーにはいないタイプの爽やかさです。うん。この人は優れた営業マンだ。
ホーム横浜C戦 2014 J2
ケンタッキーオリジナル5ピース1000円は実は結構お得です。買いですね。これは。私は、今回ドリームパークさんの例の勝利ゲーム割引で夜食を仕入れてきたので、今回はパス。次回もあったら買って帰ろう。

で、次のが、かもめなので、特急券を仕入れて
ホーム横浜C戦 2014 J2
こんな時間になってます。
ホーム横浜C戦 2014 J2
もはや、デフォルトになってきた、特急の遅れw
ホーム横浜C戦 2014 J2

でですね、かもめなんですが
ホーム横浜C戦 2014 J2

自由席の入口付近に広めのデッキの中にあるこれ、椅子なんです。座っていいんですよ。
ホーム横浜C戦 2014 J2

さて、勝ち点を積んでもなかなか順位は上がらないポジションにいるわけですけど、まだ10試合も残ってる。順位とか勝ち点とかより、前回・今回みたいな、内容のいいゲーム、闘う姿勢をこれからも期待したいと思います。やはり、見ていて面白いゲームとかプロの技という物は、それ自身にお金を払ってみる価値があると思うのです。



地図はこちら



同じカテゴリー(V・ファーレン長崎)の記事画像
祝☆V・ファーレン長崎 J1昇格! 2017 J2
○V・ファーレン長崎 1-0 東京ヴェルディ 2017 J2
△V・ファーレン長崎 0-0 水戸ホーリーホック 2017 J2
○V・ファーレン長崎 3-0 ファジアーノ岡山 2017 J2
●V・ファーレン長崎 0-1 アビスパ福岡 2017 J2
○V・ファーレン長崎 2-0 モンテディオ山形 2017 J2
○V・ファーレン長崎 2-1 ツエーゲン金沢 2017 J2
△V・ファーレン長崎 1-1 横浜FC 2017 J2
○V・ファーレン長崎 4-0 ザスパクサツ群馬 2017 J2 開幕戦
●V・ファーレン長崎 0-2 京都サンガF.C. 2016 J2
●V・ファーレン長崎 1-2 カマタマーレ讃岐 2016 J2
△V・ファーレン長崎 0-0 ギラヴァンツ北九州 2016 J2
○V・ファーレン長崎 2-1 レノファ山口FC 2016 J2
●V・ファーレン長崎 1-2 徳島ヴォルティス 2016 J2
同じカテゴリー(V・ファーレン長崎)の記事
 祝☆V・ファーレン長崎 J1昇格! 2017 J2 (2017-11-12 14:03)
 ○V・ファーレン長崎 1-0 東京ヴェルディ 2017 J2 (2017-05-28 14:18)
 △V・ファーレン長崎 0-0 水戸ホーリーホック 2017 J2 (2017-05-07 19:15)
 ○V・ファーレン長崎 3-0 ファジアーノ岡山 2017 J2 (2017-05-03 19:26)
 ●V・ファーレン長崎 0-1 アビスパ福岡 2017 J2 (2017-04-16 18:06)
 ○V・ファーレン長崎 2-0 モンテディオ山形 2017 J2 (2017-04-16 16:29)
 ○V・ファーレン長崎 2-1 ツエーゲン金沢 2017 J2 (2017-03-21 00:08)
 △V・ファーレン長崎 1-1 横浜FC 2017 J2 (2017-03-06 00:19)
 ○V・ファーレン長崎 4-0 ザスパクサツ群馬 2017 J2 開幕戦 (2017-02-27 21:17)
 ●V・ファーレン長崎 0-2 京都サンガF.C. 2016 J2 (2016-11-20 23:33)

Posted by にわかじげもん at 01:42│Comments(2)V・ファーレン長崎
この記事へのコメント
にわかじげもんさん

ワタシも南選手のくだりは
全く同じことを思っていましたよ〜!

植草選手は、細かく言えば上手くはないけれど
あれがGKにはとても大事な「花」です。
ああいうセーブは
得点以上に「勝てる!」という勇気を与えてくれます。

最近は気温が下がり、
昨年のプレーオフをかけた盛り上がりが思い出されますね(^-^)
Posted by ままくま at 2014年09月20日 05:39
ままくまさん、こんばんは!コメントありがとうございます。

そうですね、気温も下がって、厳しい残暑も結局無く、
次のホームからはデイゲームになりますね
しかも気がついてみれば、ホームはあと4試合ですか・・・。
はやいものです。

次の岡山戦は、絶対勝ちたいですね。
お互い応援頑張りましょう!
Posted by にわかじげもんにわかじげもん at 2014年09月20日 22:08
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。