2014年07月13日

長崎vs岐阜 2014 第94回天皇杯2回戦

天皇杯をライブ観戦したのは、いつ以来かもう忘れるくらい。
ここ10年以内ではないのは確かだ。

本日は、その第94回天皇杯2回戦
相手は、この前対戦したばかりのFC岐阜なのであります。
長崎vs岐阜 2014 第94回天皇杯2回戦
@長崎県立総合運動公園
事実上、V・ファーレン長崎のホームゲームでありますw

さて、Jリーグではないので、まずは、チケットです。
長崎vs岐阜 2014 第94回天皇杯2回戦
今回は、近くのファミマで購入!1600円だけど、発券手数料が100円とちょっとかかる。

台風の後、ちょっと晴れまして、週間天気予報ですと、本日は晴れ予想
だったのですが、天気の変化が少しはやめになって、本日午後から下り坂とのこと。

とりあえず、傘もって、シーサイドライナーで諫早へ
長崎vs岐阜 2014 第94回天皇杯2回戦
この車両、ペイントはハウステンボス用です。うん、今日ですね、この列車が非常に混雑してまして、まだ夏休みでもないはずなのに・・・ハウステンボスに行く人が多いんですかね?それでこの車体なのかな?などと検討しつつw
長崎vs岐阜 2014 第94回天皇杯2回戦
いや、諫早からのバスも競技場北口まで満員でして・・・
長崎vs岐阜 2014 第94回天皇杯2回戦

ちょっと遅めの移動だったんですけど、やっぱり、みんな考えることはいっしょなのかな?雨が降るかどうか、見極めてから、移動したいんです。うん。わかる。ま、スタジアムについてみたら、そんな人は多くはありませんでしたけどw

ハイ!到着!競技場北口バス停。
長崎vs岐阜 2014 第94回天皇杯2回戦

さて、会場はどんな雰囲気なんでしょうか?
長崎vs岐阜 2014 第94回天皇杯2回戦長崎vs岐阜 2014 第94回天皇杯2回戦長崎vs岐阜 2014 第94回天皇杯2回戦長崎vs岐阜 2014 第94回天皇杯2回戦長崎vs岐阜 2014 第94回天皇杯2回戦
まずです、V・ファーレンンのグッズショップがありませんでしたw
んで、茂里町フットボール専用スタジアム建設署名活動・・・
(この署名活動って、もう3度目ですよね、3度目の正直で頑張ってほしいです)
それと、スタグルが3分の1くらい、5~6店舗って感じ、ヴィクトリーチキンは皆勤賞ですね。あとですね、3F閉鎖、バクスタの飲料ショップはありませんでした。飲み物は自動販売機だのみ。

もっとも、変わった雰囲気というのは、ピッチ看板がないこと!!
長崎vs岐阜 2014 第94回天皇杯2回戦
なんかですね。看板がないとピッチが遠く感じるので不思議です。

スタジアムの周りは、国体のステッカーが貼ってあるプランターがたくさんあって、きれいな花が植えてありました。たぶん、多くのボランティアのかたの手が入っているんでしょうね。
長崎vs岐阜 2014 第94回天皇杯2回戦

食事があるもんだという予定できたのに、ちょっと当てが外れましたが、
味美どりの列が短かったので、それを購入。
長崎vs岐阜 2014 第94回天皇杯2回戦
これ、久しぶりだったんですけど、柚子胡椒に味美どりの塩ってあいますねー。
病みつきになりそうな組み合わせです。これはやばい。

スタンドの席に座ったのは、もう、ピッチ内アップが始まったころだったんですが
いがいと、いい席に座れました。
長崎vs岐阜 2014 第94回天皇杯2回戦
雨が降りそうだったので、後ろから詰まっていたみたい。

問題の雨ですけど、ずっと曇ってて
ゲームの終わりごろに降ったりやんだりといった感じ。
長崎vs岐阜 2014 第94回天皇杯2回戦
本日は、ほぼ無風で、小雨くらいの時で1列目でもちょっと水しぶき程度が来るくらいで、雨具の準備は不要でした。まっすぐ落ちてくる雨は、1列目でもなんとかなるんだという感じ。普通は半分くらいの列までは雨が来るんですけどね。


さて、ゲームの話
長崎vs岐阜 2014 第94回天皇杯2回戦
3-1の勝利!2回戦突破して3回戦へ駒を進める。

本日、ゲームの入りは良くありませんでした。なんとなく、相手に押し込まれていて、やばい雰囲気、このなんとなくというのは、案外重要で、相手に持たせてるんならいいんですが、そうではなくって、なんとなくプレッシャーというか圧力がかかってきて、気が付いてみると自陣でゲームが展開されているという嫌な雰囲気です。前半の相手のパスは的確でして、意図を持ったパスが多かったのがプレッシャーに感じたポイントでした。このまま進むと、引き分けか・・・90分で勝敗つかないとどうなるんだろう・・・ってことを、もう序盤で考えてたりしてました。

なんか、ラグビーじゃないんだけど、やっぱり、自陣地域に攻められるのは嫌だ、そうなってくると、地域を挽回したいみたいな感覚が私にはあるので、たぶん、遅攻ってのになるんだろうけど、縦に早いときと地域を挽回するときのシチュエーションに応じた攻めがあるといいのかな?という気がしてました。攻められてもいいから、マイボールの時はじわじわと前進して相手への地域的なプレッシャーをかけて行ってほしいなという気はした。

それは、縦方向の問題でして、本日は、横の使い方は良かったと思います。ある時はボールサイドに固まったり、またある時は開いてという、使い分けがされていて、なかなか、展開という面では見ごたえがありました。


あと、私たちスタンドから見る者の楽しみというか要望というのは、早い話、古部選手ががーーーっと持ちあがって、クロス、ヘッドでドーン。みたいなシーンなんですけど・・・。ようするにです、後ろから(ゴールキックとか)のパスは最初、古部選手とは逆サイドにはいって、そこでキープすると自然とそこに人が寄ってくるので、そのとき、古部選手のサイドに展開して・・・・。。というのが理想なんですね。理想というかスタンドが盛り上がるって話ですけどwま、古部選手が山田選手に置き換わってもいいんですけど。。。(山田選手・・・長野ですか、これまた急な話で)

しかしです、それを全部今日は、神崎選手がやっちゃったわけですけど。
まあ、それはそれでありかな?本日はスタンド内での評価もよかったみたいですw

結局のところ、お久しぶりという感じの洸一選手の大砲が炸裂して先制!
長崎vs岐阜 2014 第94回天皇杯2回戦
パラソルも今日は元気良かったみたいです。

その後は、終始こちらのペースでゲームが進行したので、後半は、、もうなにも心配することはなく、はい、トーナメントって点差は関係ないんですけど、2点入ると余裕ですよね、残り時間でで、相手に3点が入るとはとても思えませんので。(こういう雰囲気のことを勝利のメンタリティーっていうんでしょうね・・・負ける気がしないっていう)私は岐阜のことは知りませんけど、ターンオーバーでもやってたんでしょうか・・・。

しかし、長かった。
やっとですよ、4月20日に勝って以来の、もう7月12日。そう、もう少しで3か月ってところで、やっと勝てました。しかも、ほぼ相手をぼっこぼこにしての気持ちいい、快勝。やっぱたまには、こういうゲームを見たいですよね。

ほんと、今日は1600円払った価値のあるゲームだったとおもいます。
まず、なんでもいいんで、勝ってよかった。いまは、内容より結果なんですから。(内容は、実は引き分け試合の時がまだよかったようにも思います。そういう意味で今後はまだまだ心配ですけど。)


まぁ、素人の見た感想ですので、ほとんど関係ない話だと思いますけど。


さて、帰り道
長崎vs岐阜 2014 第94回天皇杯2回戦


県営バスって、今日は、どうなってるか知りませんでしたけど・・・
バス停に行ってみると、臨時バスが止まってました
長崎vs岐阜 2014 第94回天皇杯2回戦
雨の日に、ここから駅までは遠いです・・・・みんな歩いてましたけど・・・w
しかも夜道ですし。

公共交通の案内はしっかりやったほうがいいですよね。
スタジアム内には、そんな案内は見かけませんでしたンで。もう常連しか来ないんで、案内省略なんでしょうかw今回は主催が違うので、深くは突っ込みませんが、年に一度、一生に一度しかスタジアムに来ない人はいるのです。いつもフレッシュな気持ちで接客してほしいですね。


というわけで、諫早駅についてみると。
長崎vs岐阜 2014 第94回天皇杯2回戦
かもめ、20:38 発が、30分以上遅れてるとのこと、どうやら福岡で大雨だったらしい
長崎vs岐阜 2014 第94回天皇杯2回戦
でですね、これは、よくある話なんでいいんですけど。


JRの馬鹿さがね、、、
「次のかもめの発車は 21:04の予定です。」あほか、38分に33分足してみろ!
それは、21:11分だろ、たぶん、10分間違ってる。それだけならいい。

「次に長崎・浦上駅に一番早く到着するのは、次の特急カモメです」って馬鹿丁寧に案内しやがる。

次の普通列車は、20:51分発で、これは予定では、長崎に20:20ちょい前位に到着する予定。なんですけど・・・


で、大勢が、それ聞いて特急券を買うわけです
長崎vs岐阜 2014 第94回天皇杯2回戦
長崎vs岐阜 2014 第94回天皇杯2回戦

で、普通列車が来る直前位に
「次に長崎。浦上駅に一番早く到着するのは、次の普通列車長崎行きです」
って案内を、変えてきました。そして、特急券は払い戻しします!っと

知っとるわボケ
かもめが5分で、諫早-長崎を走れるわけなかろうが

とか、ひそかにツッコミをいれながら。。。
私も、特急券を払い戻していたのでしたwww


今日は勝ちましたんで、ちょっと気分がいいです。
スタグルがあれだったので、浜口の「浜長」ちうラーメン屋で、遅い夕食。
長崎vs岐阜 2014 第94回天皇杯2回戦
たまには、こってり家系もいいですかね
長崎vs岐阜 2014 第94回天皇杯2回戦


問題は次です。
早くも天王山です。松本戦。ここだけには絶対勝ちたい。

あ、天皇杯の次ですか?新潟になるのかな?
ジャイキリってやつもたまにはいいかもですね。

でも、観戦できないんで、やっぱり、次は松本戦。
今年一番の大勝負です。しっかり応援しに行こう。



地図はこちら



同じカテゴリー(V・ファーレン長崎)の記事画像
祝☆V・ファーレン長崎 J1昇格! 2017 J2
○V・ファーレン長崎 1-0 東京ヴェルディ 2017 J2
△V・ファーレン長崎 0-0 水戸ホーリーホック 2017 J2
○V・ファーレン長崎 3-0 ファジアーノ岡山 2017 J2
●V・ファーレン長崎 0-1 アビスパ福岡 2017 J2
○V・ファーレン長崎 2-0 モンテディオ山形 2017 J2
○V・ファーレン長崎 2-1 ツエーゲン金沢 2017 J2
△V・ファーレン長崎 1-1 横浜FC 2017 J2
○V・ファーレン長崎 4-0 ザスパクサツ群馬 2017 J2 開幕戦
●V・ファーレン長崎 0-2 京都サンガF.C. 2016 J2
●V・ファーレン長崎 1-2 カマタマーレ讃岐 2016 J2
△V・ファーレン長崎 0-0 ギラヴァンツ北九州 2016 J2
○V・ファーレン長崎 2-1 レノファ山口FC 2016 J2
●V・ファーレン長崎 1-2 徳島ヴォルティス 2016 J2
同じカテゴリー(V・ファーレン長崎)の記事
 祝☆V・ファーレン長崎 J1昇格! 2017 J2 (2017-11-12 14:03)
 ○V・ファーレン長崎 1-0 東京ヴェルディ 2017 J2 (2017-05-28 14:18)
 △V・ファーレン長崎 0-0 水戸ホーリーホック 2017 J2 (2017-05-07 19:15)
 ○V・ファーレン長崎 3-0 ファジアーノ岡山 2017 J2 (2017-05-03 19:26)
 ●V・ファーレン長崎 0-1 アビスパ福岡 2017 J2 (2017-04-16 18:06)
 ○V・ファーレン長崎 2-0 モンテディオ山形 2017 J2 (2017-04-16 16:29)
 ○V・ファーレン長崎 2-1 ツエーゲン金沢 2017 J2 (2017-03-21 00:08)
 △V・ファーレン長崎 1-1 横浜FC 2017 J2 (2017-03-06 00:19)
 ○V・ファーレン長崎 4-0 ザスパクサツ群馬 2017 J2 開幕戦 (2017-02-27 21:17)
 ●V・ファーレン長崎 0-2 京都サンガF.C. 2016 J2 (2016-11-20 23:33)

Posted by にわかじげもん at 01:36│Comments(0)V・ファーレン長崎
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。