2014年06月15日

ホーム山形戦 2014 J2

梅雨に入ってから、なかなかまとまった雨が降らない
は、そういう梅雨の合間の行楽日和でありました。
ホーム山形戦 2014 J2

はい、ワールドカップ期間中ではありますが・・・
J2リーグ戦は続いているのであります。

本日もかもめで諫早へ
ホーム山形戦 2014 J2
J2リーグのホーム戦は21試合ありまして、そのうち20試合は諫早なのです。
ホーム山形戦 2014 J2

ということは・・・。もし、20試合全部かもめで往復すると、1万2千円の特急料金。まぁ、半分くらい利用しても5~6千円はかもめ料金を払ってることになる。っていう人は、私だけではないはず・・・。

さて、諫早駅を出てみると、ちょうと、競技場北口行きのバスが・・・
ホーム山形戦 2014 J2
今まさに出発という感じでしたんで、普通ならこのタイミングですので、徒歩に切り替えるところですが、、、夏になってくると、やっぱり暑いので、バスを待ちます。

さて、約2か月近く勝ちから遠ざかっている、諫早のスタジアム
ホーム山形戦 2014 J2

早速、バクスタの待機列にならぶ
ホーム山形戦 2014 J2
入場待ち場所取りのテープにもメッセージが・・・
うん、気持ちはわかる。

本日は、県民デーということで、イベント目白押しです
ホーム山形戦 2014 J2
ホーム山形戦 2014 J2ホーム山形戦 2014 J2ホーム山形戦 2014 J2ホーム山形戦 2014 J2
だいたい、キックオフ3~4時間前くらい前ですが、県の観光協会のテントでのイベント準備作業中のところを写真撮っておりますと、担当者の方が、写真とかブログにアップして、宣伝しといてください・・・。ていうおはなしでしたんで、いちおう、ポイントだけ。

国体の開会式の入場申し込みは、6月30日まで、とのこと。ハイ宣伝終了w
はい、わたしは意外と律儀なんですw

本日の注目スタグルは
お好み焼き天。本多蒲鉾さんの新作開発中らしい・・
ホーム山形戦 2014 J2
こいつはですね、見た目ただの野菜天みたいですが、、、味は、

あと、雲仙福田屋さんのハヤシライスですが
冷やし温泉卵付き・・・
ホーム山形戦 2014 J2
温泉卵を冷やすと、特別うまくなるのかというと、そうは感じませんでしたが・・・、夏ですんで、なんでも冷やしてみれば見た目は涼を感じられるなとは思いました。

すでに定例になってきた感がある、ふれあいコンサート
ホーム山形戦 2014 J2
ジェリーフィッシュさんのライブは、なかなか味わい深いものです。
やっぱり、Sweet Memories はいいですね。

あと、バクスタ付近では、少年たちのパフォーマー軍団が現れまして
ヒップホップダンス、バスケのドリブル、サッカーのリフティングとかのパフォーマンスをやってました、なかなか、おもしろい、やっぱり、あれですね、サッカーの試合ですんで、リフティングのパフォーマンスは観衆にたいへん受けておりました。
ホーム山形戦 2014 J2
この人は、日本チャンプらしいです。どういうカテゴリかは不明でしたけど

一方ヴィヴィくんは、安定の可愛さ
ホーム山形戦 2014 J2
本日は、ふあふあヴぃヴぃくんのお披露目イベントとかやってました
ホーム山形戦 2014 J2
スポンサーさんもなかなか気が利いた贈り物をするもんですね。

さて、ゲームのこと。
ホーム山形戦 2014 J2
結果は、0-0のスコアレスドロー。

内容的には、結構面白いゲームでした。
本日は開幕からのスタメンだった、三原選手・黒木選手の両ボランチがともにベンチにも入っておらず、奧埜選手が1ち列下がってボランチの位置でプレーするという布陣。目立ったところでは、「あの」かわいい感じの、船川選手がベンチ入りしたということ。去年金山選手と一緒に練習してたのをちょっと見かけていましたけど、第三GKとなるとなかなか難しい話ですが、出場機会が訪れるまで、しっかり準備してほしいですね。

本日、とくによかったのは、佐藤洸一選手。FWとしてゴールという結果こそ出ませんでしたが、何とかこの局面を打開しようとがんばってました。うん、ようするにです。気持ちで負けていないのがよかったです。この試合は1/42ですが、気持ちで負けると後を引く。1/42の結果以上のダメージを受けるわけです。しかし、本日はチーム全体として気持ちで上回っていたので、なんか、次もう一回やるとなんとなく勝てるような予感がする。この「なんとなく」はたぶん、結構重要だろうと思います。

もちろん、わたしは、洸一選手押しであるんですけどw
ホーム山形戦 2014 J2

本日の山形のディフェンスはすごかった。戻るのが早く、とにかく中央に密集を作って、最後のところに分厚い壁ができていた。戻りの速さがすごいので、長崎の攻撃のタイミングが少し遅れると、もう、なかは閉じられていると状況。山形は攻撃のチームで、守備は案外もろいという印象がありますが、やっぱり、本気で守るとなかなか堅いなと感じました。ただ、こちらのディフェンスもあの山形の攻撃をシャットアウトしたので、それは十分褒められる結果だと思います。相手が密集した布陣をそのまま切り裂くのは難しいため、攻撃は相手を揺さぶる事前の工夫がすこし足りなかったのかもしれない。

ただ本日は、「意味のある」攻撃が多かったのが、見ていて面白かったポイント。パスの受け手と出し手の意思がきちんとつながっている感じがしたのは気持ちよかった。願わくばトップのポジションで一試合のうちに一回でも相手に競り勝てれば、チャンスが多く生まれたという感じはします。ここで対人の競り合いが全敗というんはなかなか起点ができないので、攻撃のフィニッシュに怖さは生まれない。怖さがないと相手に余裕が生まれてくれる。あと、プレー内容的にはやっぱり、奥埜選手のプレーは素晴らしく面白かったんですが、バランスという面では、ボランチですので守備側に来た時、ラインが揃っていないなどの問題もあった、このポジションでやるのならもう少し練度が必要か?という感じがしました。ラインが揃っていないディフェンスは統率がとれていないように見えてなんとなく恐さが生まれてきません。きれいにそろったラインは、フィジカルの余裕も感じさせられますので陣形というのは割と重要な気がする。

そうじて本日の試合で感じたのは
もちろん、サッカーに技術は必要かと思いますが、気持ちで相手を上回るのは、もっと重要なことだと思います。相手に詰められて競り合った余裕のない局面で、シュートが枠に飛ばないのは、たぶん、その局面で気持ちに余裕がないから、or、気持ちで相手を上回っていないからだろう。という気がします。相手DFもプロなんですから、自分は相手より、うまい、強いっていう気持ちor自己暗示が必要なのかな?と思います。しかし、その気持ちの余裕は結局のところ、技術に裏打ちされて初めて意味を持つので、結局のところ練習しかないのか?練習したことを信じるしかないのかな?っと思いました。


ま、素人のたわごとですので、ぜんぜん関係ない話だとは思いますけど。


さて、ゲーム内容は少し押し気味で、なんとなく面白かったんですが
けっか、スコアレスなので、なんかモヤモヤにながら夕日に向かってスタジアムを後にします。
ホーム山形戦 2014 J2

ちょっとデラックスな帰りのバスが
ホーム山形戦 2014 J2
リムジンとかのこうそくばすしようのやつですかね


帰りはおとなしく、普通列車で帰ります。お気に入りの817がやってきました。
ホーム山形戦 2014 J2

次は、アウェイ岐阜戦ですか。
岐阜は昨年とは全く違うチームのようですので、どういうことになるのか

あと、次のホーム戦は、富山戦札幌戦
もう2か月ホームで勝っていない。次の富山戦札幌戦で勝てないと3か月ちかくになってくる。そろそろ勝たないと、いろいろ周りがうるさくなってくると思うので、そろそろ本気で頑張ってほしいです。








地図はこちら



同じカテゴリー(V・ファーレン長崎)の記事画像
祝☆V・ファーレン長崎 J1昇格! 2017 J2
○V・ファーレン長崎 1-0 東京ヴェルディ 2017 J2
△V・ファーレン長崎 0-0 水戸ホーリーホック 2017 J2
○V・ファーレン長崎 3-0 ファジアーノ岡山 2017 J2
●V・ファーレン長崎 0-1 アビスパ福岡 2017 J2
○V・ファーレン長崎 2-0 モンテディオ山形 2017 J2
○V・ファーレン長崎 2-1 ツエーゲン金沢 2017 J2
△V・ファーレン長崎 1-1 横浜FC 2017 J2
○V・ファーレン長崎 4-0 ザスパクサツ群馬 2017 J2 開幕戦
●V・ファーレン長崎 0-2 京都サンガF.C. 2016 J2
●V・ファーレン長崎 1-2 カマタマーレ讃岐 2016 J2
△V・ファーレン長崎 0-0 ギラヴァンツ北九州 2016 J2
○V・ファーレン長崎 2-1 レノファ山口FC 2016 J2
●V・ファーレン長崎 1-2 徳島ヴォルティス 2016 J2
同じカテゴリー(V・ファーレン長崎)の記事
 祝☆V・ファーレン長崎 J1昇格! 2017 J2 (2017-11-12 14:03)
 ○V・ファーレン長崎 1-0 東京ヴェルディ 2017 J2 (2017-05-28 14:18)
 △V・ファーレン長崎 0-0 水戸ホーリーホック 2017 J2 (2017-05-07 19:15)
 ○V・ファーレン長崎 3-0 ファジアーノ岡山 2017 J2 (2017-05-03 19:26)
 ●V・ファーレン長崎 0-1 アビスパ福岡 2017 J2 (2017-04-16 18:06)
 ○V・ファーレン長崎 2-0 モンテディオ山形 2017 J2 (2017-04-16 16:29)
 ○V・ファーレン長崎 2-1 ツエーゲン金沢 2017 J2 (2017-03-21 00:08)
 △V・ファーレン長崎 1-1 横浜FC 2017 J2 (2017-03-06 00:19)
 ○V・ファーレン長崎 4-0 ザスパクサツ群馬 2017 J2 開幕戦 (2017-02-27 21:17)
 ●V・ファーレン長崎 0-2 京都サンガF.C. 2016 J2 (2016-11-20 23:33)

Posted by にわかじげもん at 13:45│Comments(2)V・ファーレン長崎
この記事へのコメント
にわかじげもんさん こんにちは!

いつも楽しく拝見させて頂いてます!


にわかじげもんさんのブログを拝見させて頂いてると、

色々な情報や画像が満載で

自分がスタジアムの観戦に行ったような気分になれて最高です!



私はVファーレンのホームゲームを去年は運よく、そこそこ観戦し、

アウェイも福岡と熊本と行けたのですが、今年はまだホーム2試合しか観戦

に行けてないです。今年の開幕前は張りきってホーム観戦は当たり前で、

アウェイも、もう少し遠くまで行きたいと思っていたのですが、

そこは悲しいかな自営業。仕方ありません。


特にアウェイのジュビロ磐田戦はどうしても行きたくて、ギリギリまで観戦の

日程調整をしていたのですが、行くことができず非常に残念に思っていた

ところ、にわかじげもんさんのブログを拝見させて頂き、アウェイに行った

感じがすごく伝わってきて感動しました!


これからもあまりスタジアム観戦に行けそうにないかもしれないので、

にわかじげもんさんのブログの更新を楽しみにしております!
Posted by しんや at 2014年06月15日 17:55
しんやさん、こんばんは。コメントありがとうござます!

試合見に行くといっても、なかなかあれですよね。お気持ちはわかります。

ところで磐田のヤマハスタジアム、本当に良かったですよー。そのページにも書いたのですがやはり接客がいいところは気持ちがいいですよね。あー来てよかったという場所。そういうところに、長崎のスタジアムもはやくなってほしいですよね。

なんの娯楽でもライブに行く人だけがファンというわけじゃないと思いますけど、やっぱりライブはいいですよね。また機会がありましたら、一緒にスタジアムで応援しましょう!
Posted by にわかじげもんにわかじげもん at 2014年06月15日 23:13
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。