2014年05月06日

ホーム水戸戦 2014 J2

GWもいよいよ最終日

水戸ホーリーホック戦はGW総決算の最終章。いろいろとお疲れモードなところではありますが、さて、昨年ホームで思いがけずボコられた嫌な相手に、どういうゲームになるのか・・・
ホーム水戸戦 2014 J2

本日もカモメですよ・・・。こうやって300円づつJR九州に余分に巻き上げられていくのですが、まぁ、正直かもめは300円に見合う買い物ですので、財布に余裕があるときはやはりカモメかなぁ~と。たぶん新幹線が通ったら、私はそれを使ってスタジアムに行くのであろう・・・ま、その時ホームが諫早かどうかはわかりませんが・・・
ホーム水戸戦 2014 J2

ところで、JR浦上駅では着々と枇杷が育っているようです。
ホーム水戸戦 2014 J2
長崎県内の駅では、ところどころこうやって琵琶がなってるのを見かけますよね。琵琶は雑草みたいに早く茂りますし、アジサイみたいにほっといたらどんどん増殖しますので、割と手のかかる木だと思いますけど・・・袋掛けまでやるとは。。まさか売るつもりなんでしょうか?www

さてスタジアムに到着すると、去年に続いて天体観測車が来ておりました。太陽を観察しているらしい。うんGWらしいイベントですね。親子連れがたくさん利用されていました。
ホーム水戸戦 2014 J2

本日は、開場後の到着だったので、素直に3Fへ、何か最近3Fに座ることが多くなってきました。うん、涼しいんですw。あと、ゲームが見やすいし。

で、ちょっと気が付いたのが、3Fに行く手すり。
ホーム水戸戦 2014 J2
こんなの最初からあったのかな?点字で、踊り場とか、2階→3階とか、そういうのが貼ってあるんです。まあ、階段に点字ブロックも貼ってありますし、かなり親切な感じですけど・・・・・

バクスタのゲートからこの階段に到着する途中には、点字ブロックとかなくて、階段だけ点字張っててもいいんですかね?とか、いらん世話を思いめぐらしながらこれを眺めていましたですwww
ホーム水戸戦 2014 J2
まぁあとからやるんでしょうけど・・・そう、こういう風にどうせ突っ込まれるんですから、やるなら一気にやりましょうよwww

なにをいいたいかというと、一見意味がありそうで、冷静によく考えると
意味のないことを一所懸命やってる。そう、まさにこういうのを間抜けといいます。



本日の注目スタグルは、俺んちの黄金蛸。。
ホーム水戸戦 2014 J2
黄金蛸は「きんだこ」と読むらしい、おぃぜんぜんよめねぇ。で、物はといえば、たこ焼きサイズのコロッケ、しかも丁寧に、コロッケの中に蛸が入っているというネタの仕込みかたもなんか昭和を感じさせるおやじギャグ風な食べ物ですが、できれば、マヨネーズがかかってたほうがもう少しうまいかな?という感想。

一方。ヴィヴィくんは安定の可愛さ
ホーム水戸戦 2014 J2

本日は大々的な献血のキャンペーンがありまして、献血のキャラと絡んでたりしてました
ホーム水戸戦 2014 J2


さて、ゲームのほうですが・・・
1-1のドローでした。

う~ん、なんていうか、去年ボコられたことを思うと確かに進歩してる。
しかしなー、なんかこう、盛り上がりに欠けるというか、攻撃の形がことごとくつぶされて、もう打つ手がないって感じで、なんか、まぐれみたいに気合で押し込んで1点は取れましたが、これって、典型的な相手のペースですよね。そう、攻撃してると勘違いしそうですが・・・させられているんです。能動的に崩してないので効果的なフィニッシュにつながらない、押してるようで実は相手の思うつぼって感じが満ち溢れていた試合でしたw

それは、こちらがやりたいこと・・・つまり、本日それは見た感じではトップにあててそこを起点に組み立てるという作戦だったと思います。何回失敗してもそこにボールを集めていたので、それが作戦だったとしか言いようがない、しかしその作戦は、ついに実を結ぶことがなかった。相手は中をしめていて、シュートを打てるコースはなかったんです。いやそもそも、そのトップにボールが収まらなかったことが攻撃がうまくいかない原因だった。なので、交代選手はそこに収まるように小松選手なのかな?と思っていたら、そうではなかったことから、おそらく、本日は、ターンオーバーでもやってたんでしょうか?wwwまぁ、上から見ているのと、ピッチレベルで感じる圧力は当然違うと思いますけど。

ひとつは、相手22番のポジショニングがよくて、なかなか攻めにくいし相手がカウンターに転じるスピードが異様に早かった。あの選手はなかなか面白い。相手の嫌なところを察知するのがうまいようです。

ま、素人がよっぱらいながら見た感想なので、ぜんぜん外れてるとは思いますけど。

要するに本日は、負けている時間帯が長くって、なんか面白くなかったなーというのが正直なところかな。


お客さんも少ないですし、例えば、いつも長蛇の列のビクトリーチキンとか
ほとんど並ばずに買えるとか、もう、まぐれみたいな日だったりとか・・・
ホーム水戸戦 2014 J2

大量に残ったポケモンカードの残骸とか・・・
ホーム水戸戦 2014 J2

まぁ、GWでこれですから、集客問題はいろいろ頭が痛いところかな?
とは思いますが、粘り強く頑張ってほしいです。


次はアウェイで京都ですか・・・
ま、今後につながるようなゲームを期待したいですね。

本日のゲームを見ると練習の成果が出ていないか、または練習と違うこと(自分で気づいていない)をして勝手に行き詰っているのではないかという感じがしました。それが個人ならスランプという話になりと思いますけど、チームの場合流れが悪いときには、あまりそれに逆らわず、ある程度時間をかけて立て直すのがよいのかな?という気がしました。勝負ごとに波はつきものですから。たしかに目指しているものを考えると、本日は勝利が絶対条件だとは思いますけど、悪いときに引き分けというのは案外プラスに考えていいものかもしれません。

次のホームの栃木戦は重要なポイントになると思います。



地図はこちら



同じカテゴリー(V・ファーレン長崎)の記事画像
祝☆V・ファーレン長崎 J1昇格! 2017 J2
○V・ファーレン長崎 1-0 東京ヴェルディ 2017 J2
△V・ファーレン長崎 0-0 水戸ホーリーホック 2017 J2
○V・ファーレン長崎 3-0 ファジアーノ岡山 2017 J2
●V・ファーレン長崎 0-1 アビスパ福岡 2017 J2
○V・ファーレン長崎 2-0 モンテディオ山形 2017 J2
○V・ファーレン長崎 2-1 ツエーゲン金沢 2017 J2
△V・ファーレン長崎 1-1 横浜FC 2017 J2
○V・ファーレン長崎 4-0 ザスパクサツ群馬 2017 J2 開幕戦
●V・ファーレン長崎 0-2 京都サンガF.C. 2016 J2
●V・ファーレン長崎 1-2 カマタマーレ讃岐 2016 J2
△V・ファーレン長崎 0-0 ギラヴァンツ北九州 2016 J2
○V・ファーレン長崎 2-1 レノファ山口FC 2016 J2
●V・ファーレン長崎 1-2 徳島ヴォルティス 2016 J2
同じカテゴリー(V・ファーレン長崎)の記事
 祝☆V・ファーレン長崎 J1昇格! 2017 J2 (2017-11-12 14:03)
 ○V・ファーレン長崎 1-0 東京ヴェルディ 2017 J2 (2017-05-28 14:18)
 △V・ファーレン長崎 0-0 水戸ホーリーホック 2017 J2 (2017-05-07 19:15)
 ○V・ファーレン長崎 3-0 ファジアーノ岡山 2017 J2 (2017-05-03 19:26)
 ●V・ファーレン長崎 0-1 アビスパ福岡 2017 J2 (2017-04-16 18:06)
 ○V・ファーレン長崎 2-0 モンテディオ山形 2017 J2 (2017-04-16 16:29)
 ○V・ファーレン長崎 2-1 ツエーゲン金沢 2017 J2 (2017-03-21 00:08)
 △V・ファーレン長崎 1-1 横浜FC 2017 J2 (2017-03-06 00:19)
 ○V・ファーレン長崎 4-0 ザスパクサツ群馬 2017 J2 開幕戦 (2017-02-27 21:17)
 ●V・ファーレン長崎 0-2 京都サンガF.C. 2016 J2 (2016-11-20 23:33)

Posted by にわかじげもん at 19:37│Comments(0)V・ファーレン長崎
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。